ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2月から3月へ

イメージ 1

知性と教養の不足しているこの頭にも、「月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり...」なんて奥の細道の一節が浮かんでくる。
・・・あっという間に、2014年の2月も終わりだ。
今年になって2ヶ月、もう一年の6分の一が過ぎて行く。

...去年の27日にゴルフをして以来、ラウンドは無し。
医者に「最高気温10度以下の日のゴルフは身体の為に避けた方が良い」、と言われた事での冬の間の「冬眠」な訳だが...全くラウンド無しで2ヶ月というのは久しぶりだ。
何度か最高気温10度以上という予報の日を見つけて、行ってみようかとは思ったが...コースに電話してみると「あの大雪でまだクローズです」とか、申し込もうとする直前に天気が悪化したりとかで、ついにラウンド無しでここまで来てしまった。

練習には2回行った。
最初の一回は先々週で、これはあくまでゴルフ用の動きを身体に思い出させる為の言わば「肩ならし」。
そして先週は、本格的な練習を...と思ったが100球程で腰痛が出て来たので、あとは流した。
そして今日2月28日、天気予報では今日も雨が残るとかだったのでラウンドはやめておいたんだけど、何と暖かい春の様な好天...行ってりゃ良かったなあ。
しょうがないので、今日は練習場に行ってラウンド用のショット調整するつもり。

明日から3月だけど、4日に漫画家コンペの「バレンタインカップ」がミルフィーGCとか言うケーキの様な名前のコースである。
これが今年の初ラウンドの「打ち始め」。
握りがあるので、そこそこでは廻りたいけど...良くて85くらいか。

問題がもう一つ。
今日は目が痒い...鼻もムズムズしていて鼻水が出る。
完全に花粉が来た!
まだ、あの恐怖の無便連鎖くしゃみが起きていないのが救いだが、いよいよ花粉症対策に入る事にする。
目は花粉予防のゴーグルに近い形状の眼鏡。
そして、去年と同じ鼻マスクと、鼻クリーム。
他に今年の新製品としていくつかのスプレータイプの製品が出ているけど、これは効き目があるのか?
どうも俺はこの手の製品の「イオンが...:」と言うのが信用出来ないんだけど。
本当にイオンで花粉対策になるの?
マイナスイオンだかプラスイオンだかで、花粉がくっつかないとか防げるとか言う能書きは、俺には変な新興宗教の様な「眉唾物」にしか思えないんだけど。

他には鼻水とくしゃみ用には「鼻炎カプセル」を用意して前日に飲んでおくとか、鼻炎フィルムを当日使ってみるとかを考えている。

ただ、コンペのあるのが3月4日。
そして、2日には雪が降る確率が高いと言う天気予報。
今年のような冬は3月は勿論4月になっても大雪になったりする事が多いので、ひょっとすると降り方次第では4日はコースがクローズという事も可能性有り。
そうなると俺の今年のゴルフシーズン開幕は、ひょっとして「花のマスターズ」後になるかも知れないなあ。

でも、もう3月。
何もしないではいられない...ちょっと油断していると、時間はどんどんスピードを上げて俺を追い越して行くんだから。

今みたいな腑抜けのままでは置いて行かれる。
置いてきぼりはやなこった。