ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

日なた遊び

イメージ 1

柚は日の当たる場所が好きだ。
日の当たる範囲が狭い場所であっても、からだのどこかに日が当たってさえいれば気持ち良さそうに居眠りを始める。
なまじ日の当たる場所が広すぎると、どこで落ち着こうかと、かえってウロウロと落ち着かない。

ゆったりとくつろいでいる柚は、この布団叩きで悪戯してもいやがらない。
背中をなでればのけぞってからだを伸ばし、おなかをなでれば気持ち良さそうに寝返りを打つ。
やがて日なたが動いて日陰になるまで、ここは柚の昼寝場所となる。

柚の毛は一応冬毛にはなったようで、夏の季節に比べて少し毛足が長くなり、首の周りなどはかなり毛が密集して全体にふっくらして見えるが...どうも耐寒性能自体はそれほど高くないようだ。
ともかく寒がりで、一日中暖かい場所を探して家の中をウロウロしている。
寝る場所には一応娘達が電子レンジで温める湯たんぽを下に入れ、その上に毛布を敷いて暖かくしてやっている。

一年前に比べて、食欲は増して来ている。
はじめは食の細い猫でちゃんと育つか心配していたが、最近は餌をやる時間が待ちきれないくらいに食欲が出て来た。
面白いのは、一番好きなのが「猫用の草」で、普通の餌よりもこれを食べる時が一番嬉しいらしい。
なのに魚は好きでなく、肉が好きで昆布や海苔も好きと言う...変な猫だ。