ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

再開しようか、しなくちゃ、しなければ

イメージ 1

相変わらず、目が痒い!
結構長い花粉症歴で、今までは鼻水とくしゃみが主な症状でつらかったのに、今年は初めて鼻より目のかゆみの方が我慢できないほどつらい。
いつも充血し、無意識につい掻いてしまうために白目が凸凹になるくらい。
アレルギー用目薬も何種類か買ったが、ほとんど効き目が無い。

...2月9日以来クラブは振っていない。
時折グリップしたりはしたけれど、花粉症のために外に出てクラブを振る気になれなかった。

しかし!
もう3月も20日を過ぎて、そんなことを言ってられない季節になってきた。
桜ももう5分咲き以上、杉の花粉の最盛期は過ぎたとかのニュースも流れている。
まあ、杉・檜・イネ科植物にアレルギーだという自分には、花粉症が終わる訳ではないんだけれど。
それでも、杉の花粉に対するアレルギーが一番酷いようなので、この季節さえ過ぎれば人間として復活できる....

という訳で、屁理屈つけながら、昨日ほぼ2ヶ月ぶりに練習場に行ってきた。
練習前のストレッチで体がボキボキ言ってるし、身体が錆び付いたみたいに曲がらないし、まるで老人になったみたい...って、世間的にはもう俺も老人か。

打ち出してしばらくして...なんか忘れてる(気がする)。
あ、そうか!
で、またしばらく打って、なんか忘れてる。
あ、そうだった!

面白いもんだ。
いきなり久しぶりのスイングを始めると、昔夢中でやっていた頃のスイング(あくまでイメージね)をしている。
そして、そのスイングで上手く行かない事で(当たり前だ、もうそんな風に身体は動かないんだから、ちゃんとイメージ通りにボールが飛ばない)、その後に動かなくなった身体用に変えたスイングを思い出す。
一つ思い出して「ああ、そうだった」と思ってまた打ち続けると、「あれ?これじゃあ、打ちたいイメージのボールが出ないよなあ」なんて、またそのあとに変えたポイントを思い出す。

1時間の打ちっぱなしで、なんだかんだと思い出しスイングをして200球。
中心はハーフからクォーターショットで低い球を、のイメージ。
最後にやっと、「こんなものかな」と思い出したところで終了。
これ以上打つと、体中の筋肉と関節が三日後に痛むし。

そうそう、目のかゆみ防止に仁木ゴルフで花粉症予防グラスを買ったけれど、これが意外に有効だった。
紫外線99パーセントカットだし、ゆがみも感じないし、以前買った一万数千円のゴルフ用サングラスよりずっと良い。

さて、来週は練習場よりどこかのゴルフ場に行って、ゴルフ再開の気合いを入れて来ましょうか,,,
ブロガーさんとのお楽しみゴルフも近いし。