ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

なかなかうまくは...

イメージ 1

今日は、朝は涼しかった。
昨日久し振りに旧友に会い、帰りに寄り道して飲んだので朝は遅かった。
しかし、風も爽やかで何とも気持ちのよい朝だったので、午後になったら少しは真面目に練習しようと思っていたんだけど...

午後2時頃から、なんだか猛烈に暑くなって来た。
「夕方4時頃から練習場へ」と考えていた予定は、時間が経つに連れてやる気10パーセント以下に...

キャディーバッグを積み込んで車に乗り込んで...スタートして走り出すと練習場への道を曲がることなく、最近よく行っている近所の公園に向かってしまった。
この公園はまだ造成中で、大きな池と20メートル程の高さの里山を作るのが最終的な完成形なのだが、広場と池の部分だけは先に完成して公開している。
その大きめの池には、白鷺、青鷺、ゴイサギをはじめとして、いろいろな野鳥が集まってくる。
その中でもお目当ては、「水辺の宝石」と呼ばれる「カワセミ」。
ほかの公園では、大望遠レンズを抱えたアマチュアカメラマン達が多数狙っているのだが、ここのはまだほかの人間は気がついてないらしく、我々だけが楽しんでいる。
その双眼鏡は、私がフジノンのテクノスタビ12x32、奥さんがキャノンの10x30is。
防振双眼鏡という奴だが、これの性能は素晴らしく、一時期集めた多数の双眼鏡は殆ど手放してしまった...今日はラッキーにもカワセミを発見出来て、しばしその色彩の美しさを楽しむ事が出来た。

そして来週は好天が続く上に、それほど気温が上がらないらしいので、何かオープンコンペに参加しようとチェック。
私のオープンコンペを選ぶ基準は、
1、安いこと
2、回ったことのないコース
3、18ホールの新ペリア
4、賞品はグルメ
5、出来れば近いこと
6、出来ればパーティーもあること
7、出来れば評判のいいコース

くらいだけど、最近はこれを全てクリアするようなオープンコンペはまずない。
特に終了後のパーティーは、参加者でも帰りを急いで面倒がる人が増えたようで、殆どする所はなくなった。(この時間は、いろいろなゴルファーのゴルフ事情を知るチャンスだったんだけど。)
そのために、最近のオープンコンペはほとんどが前半9ホールのハーフコンペ。
ゴルフのハイシーズンは、評判のいいコースは集客をする必要がないので、やはり開催が少ない。
グルメの賞品というのは季節事に違うが、一番良い賞品が多いのは冬の季節。
今は米とか果物が多い。
ただ安いコンペは、やはり賞品も安いことが...まあ、それはしょうがない(笑)。

てな具合で、完全にぴったりのコンペは皆無。
「安い」以外のどれかを複数妥協して、どこかに行きたいが...今の所、見つかっていない。

でも、絶対に来週は行くつもり。
どこかないかなあ...