ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

天下の暴論・・・7

イメージ 1

セルフプレーなのに、2B3Bで割増料金をとるようなコースには行かない方がいい。
これが今回の暴論。

ただし、混んでいるのに「どうしても二人で回りたい」と言っている訳ではなく、「組み合わせで構わない」と言っているのに、だ。

...昨年、こんなことがあった。
二人参加で申し込んだあるオープンコンペ。
別に二人きりで回りたい訳ではなく、たまたま一緒に回ろうという人と申し込んだだけだから、コースが「組み合わせになっていいですか?」と言うのを「組み合わせで構いません。」と答えておいた。
そうしたら、なんと当日組み合わせになる人が現れず、ツーサムで回ることに。
ラウンド後、清算してみるとちゃんと2B割増料金がプラスされている。
「組み合わせでいいか?」と聞かれて「組み合わせで構いません。」と...組み合わせになる人が来なかっただけなんだけど...
もちろん抗議してもそのまま。

キャディー付きのオープンコンペでも、一人で申し込んだ場合、同じ組の人数が2人になるか3人になるかあるいは4人になるかでキャディーフィが違うこともあった。

これはおかしいんじゃないか?
現実に多くのコースでは、特別にツーサム希望でない限り料金は変わらない。
キャディー付きのオープンコンペでさえ、先にキャディー付きのプレーフィを発表しているところが多い。
...今時、(特に平日)4人集まってゴルフするなんてことは非常に難しい。
不景気のせいもあるし、そう簡単に勤めている人間が休暇を取れる状況じゃあないし、金の都合だってある。
そんな中で、一人でも二人でもゴルフをしたくてコースに行く訳なんだけど...コースガイドに載っているあるいはネットに出ている料金以上に、そんな割増料金を取るようなコースには二度と行かない方がいい。
先日オープンコンペで入賞してもらった「平日ペア優待券」というものは、平日料金が5000円以上安くなるものだったけど...下の方に小さな字で(2B、3B時割り増しあり)と書いてあった...(確かセルフプレーだったはずなのに)...ペア優待券で2Bは割り増しってどういうこと?
あと二人、高い金でプレーする奴を連れて来いってか(笑)。

やはり、コースとしては2人や3人では来て欲しくはないんだろうか?
これからツーサムやスリーサムの人達を冷遇するようなコースに、未来があるようには思えないんだけど...