ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

春の旅

イメージ 1

考えてみれば、去年の札幌の雪祭り以来になるのか...
一年も旅行に連れて行ってあげられなかったとは、最後に残った90歳になる義母に対して親不孝なものだとしみじみ思う。

...膝が悪くて家からあまり外に出られない義母を連れて、4日から房総館山・白浜の一泊旅行に行って来た。
行きは海ほたるに寄り、木更津から館山へ。
本当は暖かい場所に連れて行って、花摘みやら海岸散歩やらして、ホテルでゆっくり温泉に...というつもりだったんだけど、何の因果か3日夜から雪となり結構な積雪!

朝早い出発もそこら中が凍結していて、怖いったらない。
おまけに、この日の天気予報は「千葉は東京より寒くて、今年最低の冷え込み...最高気温は4度から6度くらい」って、何か俺が悪い事した?

途中どこで休憩しても、外は寒くて車いすの義母が可哀想なので、主に道の駅や休憩所のお土産やのなかで気分転換する事に..
これが怪我の功名で、義母にとってはお土産屋をぐるぐる回って試食したり気に入ったものを買うのが一番好きなんだそうな。
行きだって言うのに、ホテルに付くまでにもうお土産を買い込んで...でも、散歩するよりずっと楽しいって言うので結果オーライか(笑)。

ホテルでは、温泉に何度も入ってくつろいで...でも、このホテルは大浴場やレストランには直接エレベーターが行かないという変な作り..,その度に職員の手を借りたり、俺が車いすごと運んだり、両側から手で支えて階段の上り下りしたりで大変...ハズレだった。

もう一つ誤算、義母は肉料理が大好きだとかで、魚料理の多いこの地方は食事が口に合わなかったみたいで残念(バイキングだったんだけど、おいしい料理はなかったと言っていた)。

翌日は温泉にゆっくり入った後、のんびりと出発。
この日は前日より暖かくなり、朝から晩まで奇麗な富士山を見て感激する事が出来た。
そして前日の食事を反省して、おばあちゃんの食べたいというものを片っ端から寄り道をしてつまみながら帰る事に。
軽食や屋台ものみたいなものの方が喜んで食べてくれたので、お土産を好きなだけ物色してもらいながら、軽いものを食べっぱなしに(笑)。
富士山を見ながら、串焼きやらメロンパンやらいわしハンバーグやらたこ焼きやら...そんなものに喜んでくれるなら、それを覚えておこう。

途中、館山CCやらラ・コスタCCやら、雪にも関係なくプレー出来るゴルフ場は大にぎわいのように見えた。
さあ、俺の今年の初打ちは一体いつになるんだろ...
運転のためか(足が治って来たのに)腰が痛いのと、寒くて10度以下なのと、経済的な理由で俺の春はまだまだ遠い...のかなあ(笑)。