ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

なんだかザワザワしている...今日この頃雑感

f:id:ootataki02:20210727175551j:plain

やっと終わった2回のワクチン接種...これで安心という訳じゃないけど、とりあえず出来る事はやった、という気持ち。
重症化はし難くなったとは言え、感染する事はそれほど変わらないんだから油断は禁物なんだけど...「ああ居酒屋で一杯飲みたい」...なんて、ここで気を緩めちゃ元も子もないと自分に言い聞かせて。

 

オリンピックも始まってみれば代表選手達の活躍に一喜一憂するのは、自然の感情(意外に活躍して結果出しているし)。
それに比べて、(競技以外の)この「興行」の裏にうごめく怪しげな組織・人物達が引き起こすドタバタ騒ぎのなんと多く醜い事か。
組織委員会の責任の曖昧さ、開閉会式の責任者の突然の変更に始まる醜い暗闘、どうにも不審な巨額のオリンピック費用の行方...
Oという音楽担当の人物を、組織員会は「今は倫理観を持っている」なんて弁護したが、彼がつい最近まで自慢げに語っていた「いじめ」はそんな軽いものではなく、まさにサディストの犯罪だ。
だいたい本当に「人糞を食べさせる」とか「全裸にして自慰を強要する」とか「女の子前で下半身を裸にする」なんてのは、被害者が障害者であることに関係無く、殺人と同じレベルの「心を殺す」犯罪行為だ。
決して「モラルが」なんて生易しい問題じゃないし、それを何年たっても自慢するような人間はまさに異常者だ。
こんな奴が作った曲がパラリンピックに?
...まさに最悪の冗談。

いかにも胡散臭い金がらみの闇ばかりが見えるこの興行の祭り騒ぎには全く興味は無いが、いろいろなスポーツの名も知らぬ代表選手たちが世界を相手に戦う姿は実に美しい。
これは彼らの青春の祭りであって、国家や金絡みの老人達や怪しげな興行会社の利益のためにやっているんじゃ無い。

 

このオリンピックにも影響が出ているが、世界を襲う異常気象は本当に怖い。
緯度が日本よりずっと北のカナダで連日45度以上の酷暑が続いたと思えば、今度は中国で千年に一度の豪雨で大洪水が起こったというニュース。
フェイクもあるかも知れないが、国民みんながスマホで動画を撮ってアップできる時代、その酷い被害の状態は全部嘘じゃないだろう。
被害の原因は天災・人災諸説出ているが、俺が驚いたのは被害にあった「中国の普通の人達」の姿。
何年も前から最近の中国は人情なんて無い...「中国人はみんな金次第で、道で人が倒れていても誰も関わろうとしない、それが今の中国の常識だ」と言われて来てたのに...(確かにスマホで「撮っているだけ」の人の方が圧倒的に多いのは事実)
水に流されようとする人、溺れそうな人々に対する、普通の人達の命がけの行動がアップされた動画のあちこちに見られる。
自分も危険なのを顧みず、濁流に流される人を助けようと飛び込む人達。
やはり濁流に流されそうな老人を救おうと、多くの人が協力して頑張る姿。
恐ろしく沢山の犠牲が出ているようだが、たくさんの動画で見かける普通の中国人達の勇気ある行動には、素直に感動を覚える。
今までよく動画で見かけた「人情の無い国中国」というのは間違いだ...他人の命の危機に、自分の命をかけて必死で救おうとする人たちがこれだけ沢山いるんだから、中国もそう捨てたもんじゃ無い、と。

 


さて、これから暑さが本番。
まさかカナダのように45度オーバーにはならないだろうけど、体温超えの36度以上の日はこれからしばらく続くんだろう。
そこにゲリラ豪雨や台風が重なると、あの中国の姿は明日の日本の姿かも知れない。
市から配られたハザードマップを見てみれば、まあ...周りのどんな川が氾濫しても、今の我が家は「水没」だ。

俺の人生の残り時間がどのくらいなのかわからないが、どこか高いところに逃げ出すべきか?

まあ、金がないから現実には非常に難しい事なんだけど。

ただ、俺はもう十分生きたと思うけど、娘たちには「これから」が長いからなあ...