ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

6月だ..

f:id:ootataki02:20210603112555j:plain

「史上2番目の早さか?」と言われた「梅雨入り」も、5月前半に宣言しそびれた結果もう6月..今じゃ「例年並み?」か「短い梅雨か?」なんて予報が出る6月入りだ。

とは言え、降ればその雨量は半端じゃないことが最近は多いので、天気ニュースに注意している今日この頃。
幸いまだ記録破りレベルの暑さは出現していない。
正直、今年は5月から30度越えレベル連発を予想していて、5・6・7・8・9月の長い真夏をどう過ごそうか心配していた。

先に始めた国々の結果を見れば、このフンヅマッタ武漢肺炎がらみの生活変化を元に戻すのはワクチンを打つ以外にない、という情報が積み上がって行っている。
もう接種の終わった人達・地方もあるが、うちの方では我々は6月3日から受付開始で、実際の接種はいつになるかわからない。
一応県では6月中に1回目、とか言ってはいるけれど。

季節的には雨の多い季節で、隙間を縫って遊ぶにしても日差しはもう夏そのもので、ただひたすら日陰に逃げ込むことになる。
まだギリギリクーラーは使っていないけど、梅雨の晴れ間の暑さに耐えられない日々が間も無く来るはずだ。

 

ドタバタ成り行き任せのワクチン接種、そして「本当にこれでやるの?」というオリンピック、大谷がホームランを打った、全米オープンが始まった、テニスの誰かが義務は嫌だが金よこせ、元男が女の競技に出られないのが差別、モラハラパワハラセクハラはらはら、バカ発見器にイジメに炎上、私は悪くないみんなあんたが悪いのさ...世界が混沌、病気が混沌、気象も混沌...てんでん勝手に、真実ニュースもフェイクニュースも一緒くたに世界を駆け巡る。
...きっかけは武漢肺炎だけど、こんなに世界が引っ掻き回されるとはね。


6月の雨が、こんな埃っぽい話題を静かに鎮めてほしいなあ。