ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今日から8月...、真夏だぞ!

イメージ 1

昨夜は都知事選の投票日。
テレビが不公平にも3人だけ並べて面白おかしく取り上げて、「たった一人の反乱」対「悪代官のご推薦」対「ジャーナリストの正体見たり枯れ尾花」なんてキャッチフレーズを世間に売り込んで、...何か今迄の都知事選挙とは「違うかもしれない」雰囲気が出て来たので、きっと投票率も上がって何かドラマが起きるかもしれない気配を感じていたが...

「もうすぐ投票が締め切られる午後8時です」
「8時迄、あと5秒、4、3、2、1...はい、小池候補当確です!」
って、なんじゃそれ?
「3候補の大接戦です!」じゃなかったの?

いやあNHK見てて吹き出してしまった...今年最高のギャグだった。

オレは東京育ちなのに、結婚して稼ぎが少なかったので埼玉に都落ちして、そのまま再び都に上れずにこうして人生歩いているわけで...東京都民じゃないから、このドタバタ劇を面白半分で高みの見物しているんだけれど。
他所から見ていて、「なんでこの3候補だけにマスコミが集中して取り上げるのか?」って点に疑問が湧いてしょうがない。
明らかに他の候補にハンデをつけてしまう不公平、不平等選挙じゃないか。
大体その3候補は(党の推薦や応援があるので)自分の腹は痛まないけど、それ以外の候補は供託金の300万円を没収される覚悟で出ている人達だ。
中には「これは??」という人もいるけれど、3人以外の上位の上杉隆桜井誠マック赤坂、七海ひろこ、立花孝志、山口敏男なんて人達の言い分ももっとマスコミに取り上げられたら、あるいは違う流れも出来たかもしれないなんて思うのだ。
極めて人口が多い大都会故、「所詮人気投票」になってしまうのはやむを得ないんだろうけど。.


中断だの延期だのでドタバタしていた「全米プロ」。
オレ的にはこれは「単なるアメリカの大会」で、「メジャー」とは思っていないもの。
マスターズ・全米オープン全英オープンは「メジャー競技」だと確かに思う。
でも、全米プロはアメリカのプロの為の大会...第4のメジャーは各国持ち回りの「ナショナルオープン」にすればいい、とオレは思っている。
それでも、全米プロではJ・ウォーカーの初優勝。
今年の「4大メジャー」は、全部それぞれメジャー初優勝者だったんだそうだ。
で、この後はオリンピックゴルフ...どうなるんだろうね。

(追記)
全英女子オープンで、タイのA・ジュタヌガンが初優勝。
今年初優勝から3連勝したときの強さが蘇った。
これでオリンピックで勝ったら、本物の巨星になるだろう。
時々見せるメンタルの脆さらしきモノは、まだ自国の誰もが立ち入った事の無い世界へ、自分が足を踏み入れる事へ(アジア人らしい)の戸惑いだろう。
彼女は勝つ度に強くなる...韓国勢の強かった時代を蹴散らして、彼女の時代がすぐそこに来ている。
あとは怪我だけに注意する事だ。



今日から8月。
見慣れたはずの海が、遥かに遠い。
もう行かなくなって10年以上経つのか...
娘が歩く事も出来ない幼い時期から20数年間....ずっと毎年この時期には海辺のキャンプ場で、1週から10日の夏休みを過ごしていた。
ついこの前迄...と思って、過ぎてしまった時間の長さを改めて噛み締める。