ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

急にネコに触りたくなる時...

イメージ 1

今日は天気が良くて暖かい...当然、朝から鼻水が出っ放しで、油断すると鼻水・・・鼻をかむ・・・鼻がスッキリ通る・・・たちまち鼻の中がムズ痒くなる・・・くしゃみが出る・・・鼻水がどっと出る...鼻をかむ...以下、繰り返しの無限ループとなる。
目は眼科医に貰った目薬でなんとか押さえ込んでいるが、鼻水は防げない。
家の中でまでマスクするのも面倒だし気分が悪いので、まだまだ外でゴルフをする時期じゃないんだよなあ。
手首は相変わらず少し腫れてはいるし、動かすと多少の痛みは有るが...あれから一ヶ月、そろそろゴルフをしたいんだけど...

この花粉症と手首の怪我の為に、ここの所仕事が忙しいのが続いているのに、そのストレス解消は重装備をした上での散歩と夜の晩酌だけ。
しかし、座りっ放しの仕事のストレスは結構有るので、一寸した気分転換はしたい...で、そんな時には...柚がいる(笑)。

大体すぐに捕まる大人しいネコだけど、最近はストレス解消にいじくり回して肉球や毛並みを触って楽しむ俺を警戒していて、目が合うとそっと逃げようとする(笑)。

今日は、いつもの日向で寝ていると思って2階に上がると...いない。
あれ?ッと思って他の部屋を探してもいない。
もう一度最初の部屋に入って、よくよく見渡す...
「ん?」
ちょっとビニール袋が動いた...で、覗き込むと...写真のように柚なりの精一杯の「隠れモード」。
そーっと下を覗き込むと...こちらを伺っている目と合った(笑)。
見つかっても、「私は何も見なかった」とでも言うように視線をそらし、そっぽを向いてじっとしている。
もっと近付いて、顔のそばに顔を寄せると...ついに諦めてビニール袋から出てくる。
とりあえず、抱いて身体を触り、肉球の感触を楽しんですぐに解放する。

最近、柚はため息をつくようになっていて、一声ため息と共に呟いてから窓際の日当りのいいところに行ってこちらを振り返る。

まあ確かに、また仕事やる気になるために触りに来るのは迷惑なんだろうけれど...でも、ため息つかれる程しつこくしてはいないんだけどなあ。
...最近ちょっと避けられている気がする。

なんだか、「前はあんなに仲が良かったのに、最近はだんだん冷たくなって行くのを感じる女性」...つまり、もうすぐ別れを言うだろう予感がする女性と逢った後みたい...な気がするって、どんだけ俺はモテなかったのかしら(笑)。

柚もそのうち、俺の顔を見ると逃げ出すようになるのかも。