ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

やっぱり...

イメージ 1

どうもこの前のオープンコンペでのアプローチが満足できるものでなかったので、改めて練習場でいろいろやってみた。
...やっぱりつながりが悪い。
クリーブランドTA3の9番やピッチングから、52度や58度を持つと全然軽く感じる。
20グラムほどの違いのはずだが、感覚はもっと違うように感じる。
三浦の52度やゾディアの58度単体で打つと実に気持ちよいのだが、9番やピッチングから続けるとまず「あっ、軽い!」って感じてしまうのだ。
練習場にはクリーブランドの588の53度と57度(ウェッジフレックス)、CG11の58度(ウェッジフレックス)とキャロウェイVフォージドの52度を持っていって打ち比べてみた。
588は今まで使っていたのでわかっているので、VフォージドとCG11を三浦とゾディアに主に比べてみたが、流れとしてはVフォージドとCG11の方が自然に打てる。
アプローチのし易さでもVフォージドとCG11の方がヘッドの重さを感じられて、三浦とゾディアよりコントロールしやすい。
これはアプローチには、軽いものが好きか重いものが好きかという個人的な好き嫌いの問題なんだろうと思う。
なにより、上手くない俺にとっては軽いもので何とか加減してコントロールしようとすると、「シャンクが出る!」
正直、この前のオープンコンペでのアプローチショットで、満足できたものは一球もなかった。
...フルショットやハーフショットではまずまずだったんだけど。
次回、VフォージドとCG11を持って行って試してみるつもり。