ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022年2月22日...見事に「2」並び!

f:id:ootataki02:20220223144313j:plain

なんと、今日は気がついてみると見事な2の6個並び!
調べてみると、これ以上同じ数字が並ぶのは、あと200年後の2222年3月22日まで無いらしい。
なので、各鉄道会社がたくさんの記念切符を発売するというのがニュースになっている。

確かに、今日は西暦で書くと物凄く珍しい数字のハマる日...でも、2という数字には何か意味があるのか?
ちょっとネットで調べてみると、「最初の偶数」「男と女」の意味の他に、「出会い」「別れ」「分裂」「対立」「戦争」「調和」...等々。
中国では良い数字、日本ではあまり良く無い数字なんだとか。

「この数字には良い意味もあり、悪い意味もある。」
要するに「2」という数字には、その動き...一つになれば良い意味に、二つになれば悪い意味にと変わる、正反対の意味があるらしい。

そんな数字が見事に6個も並ぶとは...世の中、これから何かが起きるということか?
今の世の中は...武漢肺炎の影響はもう2年も続き、オソロシアとチューゴクとメリケンは力任せの角突き合わせ、世界の大富豪たちは自分たちの作ったルールで、庶民の生活なんて無視して巨額の富の奪い合い。

で、今日の2の6個並びだ。
分裂・対立・戦争・別れのマイナスの意味と、出会いと調和の良い意味と。
...相反する意味を持つ「2」という数字、多分もう一つ2が加わる完璧2揃いの200年後まで、世界が変わらずに続いているといいなって意味だろう。
ま、今生きている人には関係無い事なんだけど。

 

今日、きっと世の中の「鉄ちゃん」達は、1日駆けずり回って各鉄道会社の2並びの記念乗車券を買い集めるんだろなあ...(それとも、これもネットで買えるのか?)
廃線ギリギリの地方鉄道なんかで、劇的に大量の切符が売れると良いんだけど...地方鉄道は作り維持するのは大変だけど、廃線になるのはあっという間だからな。
流れ旅の途中で、不意に錆びついた廃線跡に出会ったりするのは実に寂しいもの...どんなに寂れていても、電車はずっと走り続けていて欲しい。
1時間2時間に一本程度であっても(1日に何本かでも)、電車が走っているとそれはその地域の生きている証しで、廃線跡しか残っていない地域は、すでに生きることを諦めた地域のような気がしてならない。
多分、これこそ「昭和」の感覚なんだろうけどね。
国鉄の分割民営化は、正しかったんだろうか? 巨額赤字問題や殿様経営、労働争議にスト騒ぎ...やむを得なかったのはわかるけど、日本全国に広がる国営鉄道に黒字経営は不可能な事。それは承知な上で、なんとならならなかったのかな、車の無い世界になった時のために。)