ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

3回目接種後の副作用...あるかな?(モデルナだからね)

f:id:ootataki02:20220213105308j:plain

噂では、モデルナは副作用が強いとか...
やっと来た接種券持って、パソコンで探してみても個人医院はどこも受け付けてもらえなかったので(原因はそもそもワクチンが来てないから)、バスに乗って集団接種の公民館へ。
結構沢山のジジババが集まり、行列になっている。
案内の人間は予想より多く出ていて、丁寧に細々と注意点の説明と案内をしてくれる。
その案内の人に促されるまま、接種券の確認だとか余震表のチェックだとか...そして医師の問診後に注射。
噂では「モデルナは痛い」とか言われていたけど...これは断言するけど注射の痛さは殆ど打つ人の腕次第...前回の近所の医院で打ったファイザーは、担当の看護師が「え、そこに打つの?」というくらい肩関節の近く(上すぎるだろ?)の所にぶっ刺した。
俺は大概の痛みには強い方だと思っているけど、これは飛び上がる程痛かった...注射した場所は1回目と今回はほぼ同じ場所、この時はそれより10センチ以上上側だった。
刺された後、薬液が入ってくるときにも強烈な痛みがあり、これは3日くらい痛みが続いた...同じときに打ったウチの奥さんは「ほとんど痛みなかった」というんだから、これは絶対に看護婦の腕の差だろう...要するに前回の俺は注射のド下手な看護婦に当たった不運という訳。

で、今回は...特に世間で言われているほどのファイザーとの差は感じなかった。
副作用もモデルナの方が強く出ると言われているが、今の所は特に差は感じない。
熱は平熱だし、左上腕の注射を打った辺りに痛みはまだ少しあるけれど。
俺は注射を打った当日の夜、左上腕の注射を打った場所の痛みより、昨年からゴルフのたびに感じてた「七十肩?」の痛みの方を強く感じていた。
(脈に合わせてズキンズキンと痛みがやって来るので、結局眠れずに右肩の方に湿布薬を貼って寝た。)
...これで、ゴルフを再開した時にスイング出来るんだろうか?
ちょっと不安。

 

さて、これで一応の出来るコロナ対策はやって見たわけだが、これがこれから先の「武漢肺炎以前」の生活へのパスポートになれば良いんだけれど...
「副作用は後から出ることもあるので一週間は様子を見た方がいい」という意見もあるので、これからとりあえず一週間は安静にしておとなしくしているつもり。
したがって、俺の体重はまた増えるんだろう。


こっちの方が頭が痛い。
(それなら晩酌止めりゃいいと言われているけどね、そんだったら死んだ方がマシだって。)