ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

気温は低い、コロナは続き花粉が始まる

f:id:ootataki02:20220225114221j:plain

暦は、今頃を「雨水」と言うらしい。
氷や雪が溶け、雪が雨に変わる頃なんだとか。

でも、今週はまだ長女の居る雪国では大雪が降り続き、関東平野では梅が咲き始めたが気温は低く、春までにはもう少し。

しかし...天気予報では、来週から最高気温10度以上の日が続き、梅は咲き杉の花粉は一気に飛散するらしい。
いつもの、「やっと暖かい日がやって来た」「そろそろゴルフも出来るかな」「じゃあ、練習でも始めるか」なんて思った途端、「くしゃみが止まらねえ!」「水のような鼻水が出っ放しだ!」「目が真っ赤っかで痒くて、掻き始めたらた止まんねえ!」...なんて騒ぎが今年も始まる。
花粉症ってのは、その時期を過ぎてしまうと「あれ?あのしんどさはなんだったんだ?」なんて思うほど、パタッと症状が無くなり「何にも無かった」状態に戻る。

...普通なら命に影響はなく後遺症も無いもんだし、罹っている時の大量の鼻水・連続クシャミ・涙ダラダラの目の痒みなんかの症状が本当に情けないものだから、終わった途端に人はこの「情けなかった期間を忘れよう」としてしまうんだろう。
俺はそれで毎年この時期にはマスクは欠かせないし、医者からもらった目薬と鼻水用の鼻炎薬と、のど飴と、大量のティッシュはいつも持ち歩くようにしている。
以前は、毎年発売される「花粉症対策の新作グッズ」の類を、いろいろな情報から探して試していたものだけど...結論として、医者に行ってもらう薬より効くものは一つも無かった。

この2年は、花粉プラス武漢肺炎の新型コロナ騒ぎでマスクをしていることが普通になったので、結構高い性能のマスクが手に入りやすくなったのだけは有り難い。

来週の天気予報では、関東地方の最高気温は10度から12度くらいにはなるらしい。
だが、ホームの栃木の奥地はまだ地面が凍っているだろうし、房総は花粉が多いし、近辺はヒッコリーゴルフには条件が悪い割には料金が高い。

 

3月の天気はどうなる?...4月の終わりでもコロナに花粉の状況は良くはならない?...俺の残り時間はどんどん減って来てるのに、マスクのいらない世界はまだまだ来そうに無い。
「ならば 無理しても行っちゃえ!」なんて行動も、犠牲になるのが奥さんや娘たちだと考えると、今の俺は、穴掘って寝てるのが一番、と考えるしか無い...たとえコロナ太りに花粉太りで、太り過ぎのブタになったとしても
(言い訳だけど)。

ああ、春なんて季節...嫌いだなあ。