ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

台風・残暑・40度

f:id:ootataki02:20190819131512j:plain

 

二日前は40度になろうかという暑さで、夕方6時過ぎまで家から一歩も出られなかった。

7時から散歩に出たが、涼しさのカケラも無い湿気で一杯の基地外じみた夜だった。

 

こんな季節にみんなよくゴルフをやっているよ...流石に女子ゴルフをやっていた軽井沢は涼しそうだったので、「高原ゴルフなら」と考えてはみるけれど、いざとなると出かける気力が出ない。

 

9月9の漫画家コンペに向けて、自分の今年の後半ゴルフに向けて、そろそろ始動しなくちゃけないんだけど。

ここ最近、ちょっとした出来事が次々に重なって、なかなか思うようにはならない。

 

9月9日のコンペも、気温が35度くらいになるんだったらヒッコリーは諦めて以前の自分のクラブで手抜きラウンドで軽く流そうと思っている。

ヒッコリークラブを使うと、暑さで集中力が欠けた時につまらないミスヒットをしてクラブを何本も折りそうだし、気合を入れすぎるとまた不整脈の発作が起きそうだ。

なので、暑さでフラフラになっても適当にボールをひっぱたいて回れるような、頑丈でミスショットに対する許容範囲の広いクラブで、スコアよりも付き合いを優先して回ることにしたい。

 

なんとか今週中に一度練習場に行って、以前のクラブを振ってみたいが...こっちの現代兵器(と言っても10年は前のクラブだが)を振るのはほぼ一年ぶり。

ヒッコリーゴルフを始めてから、これら以前使っていたクラブはヒッコリーを使うと壊れるような天気の時の緊急避難クラブというわけだ。

少しずつ体にゴルフの動きを思い出させよう。

 

 ああ、早く秋にならないかなあ。