ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

いよいよ明日

イメージ 1
いよいよ明日、最高気温7度・最低気温-3度の天気予報の冬ゴルフ。
不整脈がひどくなってからのここ数年は、真冬のゴルフは逃げてきた。
寒さの所為で血圧が上がり、朝から不整脈が起こることが普通になっていたから。

カテーテルアブレーションの手術後、不整脈は時々「飛ぶ」ことは感じられるけど、不整脈が長く続くことは全く無くなった。
「これなら無理をしなければ、冬ゴルフもできそう」とは思っていた。
が、正直今では冬ゴルフは楽しくない。
かってゴルフ熱中時代だった頃には、雪が降り始めたってコースに向かっていたものだけど、今じゃあそんな時代はずっと遠い霧の中の昔話。

池は全て凍りつき、ティーグランドは凍ってコンクリートのように硬く、そばにあるトンカチ状の器具で穴を開けてティーを指し、寒さに震えながらボールを打ち、当たり損ねりゃ凍えた指に激痛が走り、霜柱がボールを泥だらけにする。
グリーンに乗ったって、キンコンカンコン硬い音を立てながらボールがどこまでも跳ねて行くし、パットだってコンコン音を立てて跳ねながら転がって行く。
だいたい厚着のせいで体は動かず、鼻水を垂らし、指はかじかんでティーアップするボールも満足に掴めない。

と、ブツブツ言いながら今晩道の駅に向けて出発するけど、さすがに楽しみの車中泊前夜祭も寒さに震えて本を読むのも大変だろう。
前のキャンピングカーならFFヒーターもあったので、寒さは気にならなかったけど...今のキャンピングカーではエンジンをかけなければ暖かくはならない。
おとなしく布団にくるまって軽く一杯だけにする。
夜中にトイレじゃあ、寒くてきっと眠れなくなるだろうし。

明日は同伴競技者は面白そうなので、変態ハンマーパンチショットゴルフは楽しくはなるはず。
スコアに関しては、70台を狙うけど90切れりゃあ御の字で。




(早く暖かくならないかねえ...なんて言っていると、きっと暖かくなるのと同時に花粉が飛びまくるんだよんえ。)
...ああ、春もちっとも楽しみじゃあない。