ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

花粉が来た!

イメージ 1
ついに、今年も花粉がやって来た。

朝起きて、外の空気を吸った途端にくしゃみが5連発。
数日前から少し目に違和感があったのだが、やはり花粉の影響だったようだ。
ニュースでは今年の花粉はそれほど多くはないと言っていたけど...今年は特に花粉対策新製品の用意をしていないので、マスクと目薬で地道に対応していくしかないなあ。
2月初めに房総方面に一度ゴルフに行った時には、すでに杉の木は赤くなっていたから覚悟はしていたんだけど。
3月初めに予定が入ってる今年2ラウンド目のゴルフは要注意だ。
例年この時期のゴルフで症状が一気に悪化して、しばらく苦しむことになる。
鼻から花粉を入れないことと、目に入った花粉を抑えること..この二つしか俺には対応する術はない。
去年目医者でもらったアレルギー用の目薬と、使い捨てマスクが今年の対策の全て。
で、なるべくゴルフもしない。
マスターズを楽しんだ後、ゴールデンウィークの連休明けがやっと俺のゴルフシーズンかな。

ああ、これからの季節、ため息しか出ない。