ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

8月が終わって9月になった

イメージ 1

やっぱり8月は、日の光から暑さから逃げていただけで終わってしまった気がする。

「何かが起きそう」なんて気がする、青い空と青い海と強すぎる光の季節は俺にはもう縁がない、と言う訳だ。
海にさえ行けないのに、この漫画みたいな暑さの中でゴルフをやろうなんて気にはならないのは当たり前だろう...ナイターと最高気温25度と言う日にはやれたけど。

気がつけば今日はもう9月の2日。
暑さはあまり変わらないが日が短くなって来たのは感じる。
自転車で走れば、田んぼの稲はもう撓わに実り稲刈りが始まった所もある。
秋が始まっている。

若い若いと思っているうちに、いつの間にかもうすっかり若くない自分に気がつく...そんな気持ちに似ている様な...

明日、漫画家コンペ「バレンタインカップ」が軽井沢72東コースで開かれる。
暑い夏のコンペは涼しい高原でやろうと言う事で、例年高地で開かれるんだけど...どうもこの時期は天気が良くない...丁度台風襲来や秋雨前線が活発になる時期と重なってくる事が多い。
と言う事で明日の軽井沢は「曇り一時雨」。
ああ、雨の中でゴルフはやりたくないなあ...

それでも、しょうがないので昨日暑い中練習に行って来た。
あまりの暑さに100球を40分くらいで打って逃げ帰って来たけど...それでもズボンまで濡れる程汗をかいた。
練習のテーマはクラブを振る事を思い出す事...アイアンはクローズドスタンスで力5分くらいのスイング、ドライバーは8分スイングで230チタンや3wでのティーショットと、MP425出の8分ショット。
230チタンは3wや他のクラブとシャフトの感覚が違い過ぎて全くダメ。
これだけ特別なスイングをしないとちゃんと飛ばないのでボツ。
マシなのは(他のクラブと近い感じで振れるのは)MP425だったけど、3wの方がずっと良い。
なので、多分コンペは3wでティーショットする。
アイアンは1番手上げて「ヒョイッ」と打てばほぼ問題無し。
腰が痛いのを誤摩化せればゴルフは十分楽しめそうだ。

問題は天気。
どこの天気予報を見ても、どうしても雨が降るらしい。
雨具はないから、短パンに着替えのシャツを何セットか持って行ってラウンドする。
ただ、濡れたグリップや濡れた手袋が面倒だ...楽しめなくなるかもしれないなあ。
せっかくの高原ゴルフ...軽井沢72なんて20年ぶりくらいなのに、残念。
予定では希望者のみホテルに泊まって翌日もゴルフだけど、天気予報は翌日も同じ様な天気だと言うから、自分はどこかの日帰り温泉にでも立ち寄ってゆっくり腰を癒して来よう。

さて、これから天気が良くなれば、今年のゴルフの第2シーズンが始まる。
春からの第1シーズンよりもこれからの方が、12月初めまでの自然の変化を楽しめるし、風が気持ち良くなる。
まだまだ沢山ある、未踏の魅力的なコースをこの秋にいくつ体験出来るだろう。

限りあるゴルフ人生、楽しまなくちゃ。