ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

季節が変わり...

イメージ 1

16日、仕事先の大きなコンペがあったけど、台風で中止。
今までの経験では台風の進路予想というヤツは外れる事の方が多く、1週間前の天気予報で言っていた台風の予定襲来日というヤツはかなりの確率で一日か二日前後にズレるものだった。

ところがこの台風18号は、結局全くズレる事無く予報通りに16日に関東地方を通過した。
それも、スタート時間に合わせて暴風雨圏がやってくる律儀さで。
おかげでスタートしてからずぶ濡れになる事無く、16日早朝に中止決定が出された。
と言っても私は既に近くにいたので、コースまでドライブして主催者の方々に挨拶してからまた帰りのドライブとなった...「良かった、スタートしてから中止ってことにならないで」。
...もし少しでも台風が遅れるかずれるかしたら9ホールでもやるという事だったので...そんな事になったら嫌いな雨ゴルフを全身ずぶ濡れになりながら(雨具が無いので)、呪いの言葉を吐きつつラウンドしていただろうから。

京都の方面は大雨で大変な被害が出ていたが、関東地方の早朝はまだ台風の影響は少なくて「嵐の風景」と言う非日常を見ながらのドライブをして帰った。
強風が吹き、時折叩き付けるような雨が降り、雲が速く流れ、晴れ間が出たり暗くなったり....
車の数も少ない道路には、折れた小枝が散らばる。
嵐の日の、雑然とした様な、スッキリとした様な不思議な雰囲気は昔から嫌いじゃない。

...台風はうちの地方にはこの前の竜巻程の被害も無く、轟々と吠えながら通り過ぎて行った。

昨日は、うちの次女の誕生日。
もう何度目になるのか良く知らないが(笑)。
毎年恒例の「夏のキャンプ」が終わってもう十年以上....次女はまだ歩けない頃から海のキャンプに行っていたのに...時の経つのは速いもの。

...台風の通り過ぎたあと、確実に季節が変わった。
もう朝晩は十分に涼しいし、陽射しの強さは感じても木陰に夏の暑さのしつこさは無い。
また暑すぎる日は何度も来るだろうけれど、あの逃げ回る様な恐ろしい夏はもう終わった。
夏を惜しむ様な時間を持つより、やって来た最高のシーズンを楽しみたい。

まずオープンコンペでも...もう最近は18ホールのオプンコンペは本当に少なくなり、9ホールのコンペでパーティー無しが普通になってしまったが、回った事の無いコースでスコアを作るゴルフを楽しむために。
新しくセットしたファットシャフトのアイアンとダブルオーバーラッピンググリップの相性を見たいし、晩夏の風景を初秋の風景を感じたい...そして組み合わせになる同伴競技者との出会いも楽しみに。
(オープンコンペではなく普通にネットで申し込んで回った方がプレーフィーは安いんだけど、オープンコンペでの出会いというのは実に面白いので、そっちを優先。)

楽しみましょう、これからの季節。