ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

大変だった!

イメージ 1

ゴルフの話では全然なくて、ゴメン。

マックを使い始めて何年になるんだろう。
コンピューターらしからぬその動きが気に入って、嫌いだったコンピューターを使うようになったのはマックのおかげだといってよい。
...ウィンドウズだけだったらおそらくパソコンには触っていなかったろうと思う。

が、そのマックも時代の趨勢からは置いていかれて、今や物好きなごく少数の人間だけのローカルなコンピューターに成り下がってしまった。
おかげでインターネットの世界も、マック使いには何とも不便な形が出来上がってやりにくいったらない。
おまけにマックOSに付属しているブラウザ「サファリ」がとんでもなく使いにくいもの。
普通にブログなんかをみていても、年がら年中クラッシュとフリーズを繰り返す。

今まで使っていたのが、OS9とOS10を両方起動できるパソコンで、OS9インターネットエクスプローラーは安定していたのだが、既にこのブラウザのサービスは停止されてネットでは見ることができないものが多くなってしまった。
やむを得ずメインをOS10にしてサファリを使おうとすると、サファリが使い物にならない。
それではと、評判のいいファイヤーフォックスに変えようかと思えば、OSが10.3なので最新版がダウンロードできない。
で、しょうがなくて10.3から10.4へのOSの変更を行った。
...ところが、まず「上書きで更新」というメニューがあったので、それをクリックしたら1回目いきなりフリーズ、2回目またフリーズ...じゃあ、と元の10.3に戻そうとしたら半端な10.4にかわっていて起動しなくなった。
悪戦苦闘の末、インストールDVDで起動後、即OS9で再起動...OS10.4を入れ損なったハードディスクを初期化...バックアップとっておいてよかった...そしてクリーンインストール
それなのにせっかく入れ直したOS10.4のサファリが、起動させてマックのホームページに(デフォルトがこうなっている)アクセスしたとたんにクラッシュする!(何回やっても同じ)
自分の所につながったとたんにクラッシュってのは、いったい何やってるんだ?マック。
そのままではいろいろなドライバソフトのダウンロードもできないので、ああだコーダ試したあげく「iphot」でネットにつないで、そこからホームを自分のブログに設定してなんとかネットにつなぐの成功。
で、ファイヤーフォックスをダウンロードして、それをメインにネット環境を作り上げ、なんとかこういう風にアップできるようになるまでに丸二日!
時間があるときにしかできないやね...

で一段落と思っていたら、今度はfc2ブログで開いていた「人.酒.旅」が、管理画面に入れなくなってアップ不能に。
このfc2ブログの不具合は2度目なので信用できなくなり、ヤフーブログで「人・酒・旅」のブログを作ってそちらに今引っ越し中。
...ああ、27ホールのゴルフより、ずっと疲れた。