ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

意外に...

イメージ 1

最近膝の痛みが薄くなった。
階段を上るたびに膝の痛みに顔をしかめていたのが、最近はあまり痛みを感じなくなった。
あれだけいろんな医者に見てもらい、痛み止めの注射や潤滑剤みたいな物の注入をしてもらっても治らなかった痛みが、時々膝が痛いのを忘れるくらいになっている。

思い当たることがある。
古い付き合いの編集者に「マウンテンバイクが2万くらいで買えるぞ。俺も買ってみたけど面白いからやってみないか.」なんて言われてその気になって、オークションで落とした2万4千円のマウンテンバイク...(勿論新品)。

オーー! すげえ!
なんて驚いて喜んだのは、最初のうちだけ。
すぐに壊れ始めた(笑)。
サドルが壊れた。
取り付け部分のポールが短過ぎて交換した。
チェーンが切れた。
ブレーキのワイヤーがいくら締めてもすぐ緩むので交換。
交換したサドルが溶け出して交換。
ペダルの取り付け部分が緩んで交換.その中心の芯棒がすり減って交換。
変速機は日本製で有名なシマノの21段変速なのだが、そのメーターのカバーが壊れたので直そうとしたら、その部分のネジが日本には無いサイズなので直せないとか...
ほかにもいろいろ、いろいろ...

はやい話が、買って一年もしないうちに、買った値段くらいの部品を買い替えて交換しているってこと。
そう、マウンテンバイクなんてあんまり知らずに買ってしまったこのバイク...メイドインチャイナのバチもんマウンテンバイクなんだそうな(笑)。

ちゃんとしたマウンテンバイクを持っている人曰く「こんなバイク重すぎるし...だいたい本物は10万以上しますよ。2万くらいで本物のマウンテンバイクが買えるはず無いでしょ。」だって。

しかし!
そんなバイクを運動不足の解消に、と一週間に2回くらい20キロ以上川の土手の未舗装路を走っているうちに、重たいマウンテンバイクに乗ることが立派なトレーニングになってしまったらしい。

足が太くなった。
膝の痛みが薄らいだ。

...ずっと膝が痛いために、この6-7年ゴルフのスイングはスタンスを狭くして膝をのばしたまま振るようになっていたので、飛距離はともかく方向性に悩んでいた。
それが今日、練習場でずっと以前のようにスタンスを広くして、膝を使って振るようにしてみたら...なんと、あまり痛くない!
ちょっとまだ以前の感覚は戻ってこないけれど、このスタンスの広さで振れるようになれば、方向性も安定しイメージ通りのフェードが打てるはず...
ひょっとしたらバチもんのマウンテンバイクが、けがの功名で俺のゴルフスイングを変えてくれるかもしれない。

てなわけで、これからのゴルフにちょっと楽しみが増えたと思った、今日の午後。
ああ、もう9月なんだねえ...(ハヤッ)。