ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

太っちまったぜ!

f:id:ootataki02:20200814180847j:plain

やっと長い長い雨季が終わったと思ったら、今度は毎日体温越えのカンカン照りだよ。
最高気温が39度だの40度だのって...うちのドアを開けたら、外は空気が温泉だぜ。
まるでお湯の中に飛び込んだみたいで、口から入ってくる空気がお湯だ。
ちょっと前までは、30度を超えたら酷暑だって騒いでいたんだぜ...まさか体温を超える日が普通に何日も続くとか、40度を超える日が珍しくもないなんて、日本は一体どうなってしまったんだ?
一歩でも日向に出ると、陽射しは熱い針のようでむき出しの肌の部分がチリチリ痛い。

コロナのために外出自粛、酷暑のために外出危険...これじゃあ家に閉じこもってクーラー効かせて酒飲んでるしかねえよなあ。
ああ、俺は毎日飲んでるよ、安い缶チューハイと缶ビールもどき。
つまみは缶詰や袋菓子や近所のスーパーの安くて美味くない惣菜よ。
たまには美味い摘みを出す居酒屋で、生ビールから純米冷酒で一杯やりたいよなあ...

ゴルフなんかの運動も自粛しているから、分かっちゃいるけど体重が増加一直線よ。
毎晩の晩酌で、確実に腹に肉がついていくのが分かるんだ...本当にゾッとする気分だよ。

...ああ、美味い純米酒飲んでどうでもいい事を語り合いたいなあ...
お前もお前も、もう先に行っちまったけどさ。
二人とも、お互いのどーでもよかった人生を肴に酒に任せて語り合う前に、頭が壊れちまったんだよなあ。
あいつはもう、どこにいるかも分からないし。

まだまだ残暑が続いて、涼しい秋が来るのはず〜っと先だ。
このままずっと飲み続けたら、まずい事になるのは分かってる。
血圧ヤバイし、尿酸値もギリギリだし、性格は悪いし意志も弱いし、顔も悪けりゃ頭も悪い...俺は既にほとんどメタボの因業ジジーだ。

...そういえば誰かの歌の文句に、「頭が悪けりゃ顔がいいとか、顔が悪けりゃ性格いいとか、人間誰でも一つくらいは取り柄がほしいわね〜」なんてのがあったなあ...俺はすごく身に沁みちまって大好きだったんだけど。
あれ歌ってたやつは今何をしてんだろ?

今日もまた、ケーブルテレビの「夏目友人帳」を見ながら缶酎ハイを飲み、懐メロを聴きながらかロードムービーを見ながらの晩酌が続く。
酒を飲まないで寝るなんて考えたことも無い。

日々の生活が、どんどんゴルフから離れていってるよな。


...あーあ、困ったもんだ。