ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

台風19号...

f:id:ootataki02:20191011210003j:plain

つい数日前に発生した台風19号が、あっという間に今年最強の台風となって明日日本に上陸するんだと。

昨日からニュースで盛んに避難と警戒、準備と注意を呼びかけているために、街には不思議な空気が漂っている。
今現在まだ風は吹かず、雨も時折パラパラ来る程度だが...今住んでいるあたりは過去何度も床下浸水があったような場所のため、洪水の心配はずっとある。
天気予報やニュースでの注意喚起、市の広報での非常食料や水の確保・浸水対策や避難場所の確認など、何度も何度も流れるニュースのために静かな天気の下ワジワと緊張感が高まって来る。

 

一応2〜3日分の食料はあるのだが、「水がもう少しと窓ガラスの保護のための養生テープなどが必要かな」、と近所のスーパーやホームセンターに行ってみると...なんと、それらのものは全部「売り切れ!」。
そうか、みんな準備に走り回ってたんだ...と、今更驚く俺は甘い?

考えてみれば、水は以前使っていたキャンプ用のウォータータンクがいくつか残ってるし、ガスボンベもキャンプ用のが残っている。
カップラーメン程度はなんとかなるし、電池もある。

 

こうした台風の時の1番の問題は「川の水が溢れるか」だ。
今までは床下浸水までで済んでいたけど、果たして今回の台風の雨では?
市の方でも、何回かあった水害の対策として川の堤防を何度も嵩上げしたし、川へと送り込むポンプも設置してくれた。
・・・あとは降る雨の量次第。

予定数値より降れば溢れるし、降らなければ溢れない。
今がまだ「嵐の前の静けさ」なのでなんともいえないが、ここらではやっぱり風よりも雨が怖い。

 

だから今、俺が願っているのが「偏西風よ頑張ってくれ!」。
...19号をもう少しスライスさせて、なんとかOBまで持っていって欲しい。


首を洗って待っている俺たちにとっては、あの偏西風こそが「神風」なんだ。