ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

漫画家コンペ「バレンタインカップ」(in オークヒルズcc)

f:id:ootataki02:20191001094704j:plain

 

今日はもう10月...嘆いても驚いても諦めても、とっとと9月は終わって「しっかり秋」の10月だ。

あの熱帯夜の始まりの時に起こした久しぶりの酷い不整脈は、暑さ対策を考えてから再び起きずに体調は安定している。

むしろ、安定し過ぎて体重増加が抑えきれないのが問題と言えば問題だ(急激な増加は抑えつつあるけど)。

 

で、本来9月の開かれるはずだった(とっくに100回を超えている)バレンタインカップが、台風の当日直撃を受けて延期になってサイド開かれたのが9月の30日(つまり昨日)だが、次週に通常通り定期開催の漫画家コンペ「タコスケカップ」を控えて、今回の参加者は少なかった。

(だいたい125回を過ぎたあたりから主催者が疲れて来たようで、最近は「第何回」かも書かないようになったし、夏のコンペは本来高原の避暑コースで泊りがけの宴会付きだったのが、近所での当日だけのお手軽コンペになってしまってチョと寂しい...本来フリーの一人稼業の漫画家やイラストレーターにとって、ああいう年齢の違う同業者や仲間の「合宿宴会旅行」の様なものはすごく貴重な時間なんだよな...分かってるのかな)

 

今回は「日本で最初のワングリーンのコース」という触れ込みのオーク・ヒルズだが、ここはどうも相性が悪い。

俺にはいつも普通よりずっと多くアンラッキーがつづくコースという印象なのだ。
 

スタートはインからだったが...「案の定」というか「やっぱり」というか、スタートでいきなり右斜面に行ったボールがロスト...そんなになくなるような場所ではないのだが。

 

ゴルフの調子は、ボナリで好調だったティーショットが最悪の出来で、インでのフェアウェイキープは0!

おまけにそれが原因でのロストボールが重なって、「ロストでボギー」のトリプルボギーが4回...スコアが作れるはずがない!

後半のアウトも、後続組が見ているのにフェアウェイの木の枝に触れたティーショットがロスト...どこにもボールがなくなるようなライは無いのに、だ。

結局この日のティーショットは、午後もきちんと当たってフェアウェイに行ったものは1本も無かった。

アイアンはボナリよりは調子が良く、ピンに絡まるショットがいくつか打てて、パーが3つ・バーディーが1個ありながら トータル100回ちょうど。

ニギリも負けて、1週間後の「タコスケカップ」での雪辱を誓う(笑)。

 

...ボナリから4日後のゴルフなのに、身体中の節々の関節痛やら筋肉痛が回復しきれなかった(歳を感じるよなあ)。

でも、来週のタコスケカップまでは1週間あるから(練習なんかせずに静養すれば)、もう少しマシなゴルフが出来るだろう...と勝手に考えている。