ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

やりたいのは「普通のゴルフ」

イメージ 1
先週のアヴァイディングのゴルフで、扉の向こうに感じかけたのは「普通のゴルフ」だった。
どういう意味かといえば、「ヒッコリークラブを普通に使った、普通のゴルフができるような感じがしてきた」ということ。

今までは、特に「ヒッコリークラブだから」とスイングを考え、攻略を遠慮し、スコアは諦めていた。
それまでの自分のゴルフと違った、「恐るの恐るの手探りヒッコリーゴルフ」で、ともかく「ラウンド中にクラブを折らない」ようにゴルフをする事が一番の目的のゴルフ...その中で、「偶々出るナイスショットを喜ぶ」というゴルフだった。

しかしこの前のラウンドでは、かなり沢山の部分でヒッコリークラブを使った普通のゴルフが出来たような気がした。
もちろん現代クラブを使った時のように、「フルスイングで力一杯飛ばす」とか「思い切り打ち込んで低い球を」とか、「右から大きくぶん回す」みたいなゴルフは出来ない。
あくまでヒッコリーシャフトが折れない範囲という縛りの中で、距離を打ったり抑えたり、少し曲げたり、ハーフショットやカットショット、ロブショットを打ちながらスコアを考えることが出来たのだ。
別に「いいスコアを目指して」という訳ではなく、これからはヒッコリークラブを使った自分流の攻略が普通に出来るという予感がしてきた事...これは嬉しい。

今はその感触をもっとはっきりとさせて、自分のものにしたい気持ちが強い。
その練習というか実験のためには、同じコースの方が結果がわかりやすいので、明日またアヴァイディングを回ることに決めた。
...まさかこの時期にアヴァイディングを2週続けて回るとはねえ...2周続けてラウンドするのも本当に久しぶりだけど、以前来た時には本当に嫌いな印象だったアヴァイディングをこんなに楽しめるなんて、俺のゴルフは変わったもんだ。

まあ、そう上手くは行かないだろうけど、普通に回って42前後で回れそうな気がするのが不思議...「絶対にそうはならない」という確信があるのだけど、「ひょっとしたら30台も」という遊び心がある。

先週はミスばかりだったミッドアイアンが、明日がうまく打てたら有難い。
ただ、明日の天気予報は最低気温4度の最高気温10度!
おまけに最大北風4・8m!
自分の基準の冬ゴルフ棄権ラインギリギリもいいところ。
寒さが一番の敵だし、(房総だからまだ大丈夫と思うけど)地面が凍っていたりしたらヒッコリークラブの破損もあり得るのが心配。
ただ、1日晴れだから何とかなるだろう...と思う。

楽しみ、楽しみ。
では...では。