ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

残りのゴルフ

イメージ 1

せっかく道が見え始めたような気がした矢先の、あんなハプニング。
なんだかゴルフの女神に冷や水をぶっかけられたような気がして、ゴルフをする気が消えてなくなりそうな今日この頃...

朝晩の寒さに手が悴んで、まだまだ暖冬という今年の冬なのに、また来るはずの春の暖かさが待ち遠しい...実際は、その暖かさを楽しむ前に花粉症での地獄の情けなさでゴルフどころじゃなくなる毎年なんだけどね。

もう今年のゴルフは終わり・・・と思いたかったこの前のゴルフだけど、まだ今月25日の「タコスケカップ」が残っている。
今は俺より10年以上若い漫画家連中が中心だが、俺と同い年の漫画家や原作者が相変わらず頑張っていて、数少ない同世代の戦友との大笑いゴルフ&忘年会は毎年楽しみにしている。
その中でスクラッチで握っている会の中心メンバーの若い連中に、「ヒッコリーゴルフで一泡吹かせたい」のも、今の俺のゴルフの「やる気」の大きな部分を占める。
これがなかったら、多分一年数ラウンドの旅ゴルフで楽しむだけになっちまうのが、今の俺のゴルフライフだ。

というわけで、この前のゴルフでバラバラになっちまった「あの感じ」をもう一度再構築しなければ...で選んだのが、20日の霞ヶ浦ccのオープンコンペ。
天気が良いこと、コースが長くなくて変化があり、ヒッコリーでの打ち分けの練習になりそうだから。
ただ、賞品は興味の無いもので、(どうせ9ホールコンペは外れっぱなしなので)その方が気楽で良い...(肉も蟹も一番違いで外れってのはすごく腹がたつ)。

この2ラウンドが終われば、ゴルフ2ヶ月以上の冬眠に入る。
暖かくなった3月から再開するつもりではあるけれど、(いつも忘れているんだが)この季節のこの頃は鼻水くしゃみで情けない限りの「花粉症再発期」。
以前は色々対策を考えていたけど、最近はもう諦めて極力外気に触れないように注意しているだけ...マスクは外せず、もちろんゴルフも極力しない。
なので来年の本格的ゴルフ再開は5月末から。

ふと思う。
あと俺は何ラウンド出来るんだろう?
同年齢で死んじまう奴が増えてきた。
ゴルフを引退する奴も増えてきた。
やりたくても体が動かない奴が増えてきた。

...俺は「まだゴルフができる幸運」を神様に感謝して、残りラウンドを楽しまなくちゃバチが当たるよな。