ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

楽しき「バカ友」

イメージ 1

ネットで仕事が全て出来るようになってしまうと、自分から出かけない限り人との付き合いは無くなってしまう。
たまには現実世界の人達と、杯酌み交わして一杯やろうと都内に出かけた。
十年前なら色々な出版社や新聞社に「一杯飲もう」と言えば付き合ってくれる編集者がたくさんいた。
しかし、うっかり気がつかないでいるうちに「あっ」という程時間が流れて、そう言う人達は殆どいなくなってしまった。

ただ、幸いな事にゴルフと言う仕事のおかげで、「ゴルフ」を通じた若い友人が色々と元気でいてくれる。
予定も無く出かけた都内でボールを買いグリップを買いした後、若いゴルフ雑誌編集のN氏とゴルフ情報誌の編集長のM氏と飲む事になった...つまりいつもの「飛ばしっこ会」のメンバーだ。
それにプラスして業界関係者二人の5人での「飲み会」。
みんな気のいい人達で、5時から飲み始めて9時半まであっという間。
話はゴルフの真面目な話から、業界裏話や意外な情報トンデモ噂話や「ここでしか言えないホントの話」など、抱腹絶倒笑いっ放しの突っ込み比べ....そこに途中から若い女性記者が参加して、セクハラ発言パワハラ発言オヤジトーク炸裂のお下劣話まで..一番年長の自分がたじたじとなるおバカなヤツも。
まあ、女性編集者もこんなアホオヤジをあっさりとあしらってマイペースで飲んでは居りましたけど。

で大概出来上がって、普通なら「帰りましょう」という時間になってからが、ゴルフ馬鹿の本領発揮(笑)。
「さあ、これからシミュレーションゴルフで飛ばしっこしよう!」だって(笑)。
まあこの連中と飲むとそう言う事になる事が多いので覚悟はしていたけど...元気なもんです。
そしてこの場所に来ると一番燃えるのが、一番若い編集のN氏...最近実戦ではM氏に飛ばしで連敗してるし、ドライバーの調子が悪いとかでこの前の漫画家コンペでもドラコンを一回も取れなかった。
それが....燃える燃える(笑)。
酒飲んでる事を感じさせないくらいにブンブン力任せに振りまくる。
M氏が290Yくらい、私がやっと280Yくらい...な所を、遂に出したり319Y!

「よーし、近日中に実戦だ」
ひょっとすると、来週そうそう実戦勝負になるのかも?

...ゴルフの話題が価値観が近い人達と飲むのは、本当に楽しい。
自分はもっとこういう時間を持たなくちゃ、人生行きてる甲斐がない。

...これからは週一くらいで都内に出る事にする。