ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

次は「二本オープン」

イメージ 1

よく昔から「梅雨明け十日」と言われているけど、梅雨が明けたあとの十日程は本当に強烈に暑い。
まだ本格的な暑さに慣れていない身体は、日差しの強さや呼吸する空気の温度に悲鳴を上げている。

本来なら、もう涼しい風が吹き始めるまでは「夏休み」「夏眠」を決め込み、クーラーの効いた部屋で冷えたビールを飲んで夏をやり過ごすのが最近のスタイルなんだけど....
今年は真夏も真夏、一番暑い8月9日に南筑波ccで開催される「二本オープン」に参加する事になってしまった。
これは、銀座のカレー屋「HAREGINZA」の橋本氏とGolf Dojo KATOUの加藤氏、セベケンのブログのセベケン氏、ホンダトソウのまさ氏などの人達が中心になって、「パター以外は1本だけのクラブで9ホールを競おう」という日本初の「競技」の第一回目なのだ。

元々こういう遊びは大好きだったけど、時期が真夏だし歩きで18ホールは無理と思って参加は迷っていた。
しかし、聞いてみると競技は9ホールのポイントターニーと言う事で、真夏の暑さでも準備さえ(熱中症対策ね)ちゃんとしていれば何とかなるんじゃないかと参加を申し込んだ....ところが既に満杯でキャンセル待ちと言う事で、今回の参加は諦めていた(内心ホッともしていた)。
それが最近になってキャンセルが出たと言う事で、急遽参加決定....さあ、どうしよう(笑)。

漫画家コンペ以来クラブに触ってもいなかったので、一本のクラブでの打ち分けの練習をしなくちゃ...いや、その前に何番のクラブを使うのか?
調べてみると11番ウッドやら2番アイアンやらクラシックマッシーアイアンやら...それぞれのゴルフ美学に合わせて色々ではあるが、それらを使った練習ラウンドで38やら39であがっていると言うんだから恐れ入る!
コースはパー36で最長520y、最短141yの2870y。
520y、498yのパー5があり、パー4での最長は350yで最短は258y。
パー3は156yと141y。
自分としては色々やるのに7番か8番アイアンが使いたかったが、規定で150y以上打てるクラブと言うのが...なら7番だけど、7番で3回打っても520yに届かない...なら6番?
ショートホールの距離を考えると7番の方がコントロールしやすいが...

今日はちょっと練習場に行って、5・6・7・8の操り具合がどうか試してくる。
一応、今は黒トップを使うつもりでいるけど、当日が滅茶苦茶な暑さだったり雨だったりしたらミズノのアイアンか楽なファットシャフトアイアンを使うかもしれない....まず「生還第一」でね。

...もっと涼しい季節にやればいいのにねえ...

(8月半ばにはTBS越谷で「パーシモンマスターズ」があるけど...8月の河川敷は命の危険があるのでまず無理! 昔ゴルフを始めた頃に、さんざんその暑さは経験しているし。)