ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

不調の原因ー重度の貧血ー飛ばない・息切れ・体重減少

0月だというのに、冷たい雨の降る冬のような天気が続く。
最高気温は10度になるかならないのか、と天気予報が言い続けている。
...ただ、それも今日までで、今日を過ぎれば29度に近い暑い日になり、晴れる日が続くんだって。

そんな中で、俺は調子最低。
ちょっと動くだけで息切れし、集中力も続かない。
最近何回か行ったゴルフでは、信じられないほど飛距離が出ないし、すぐ疲れる。
体力が急激に落ちているのを感じる。

...本当は思い当たる原因が一つあるのは自覚しているんだけど、それは中原先生の循環器科でどうこう出来るものではないので、近所でそういう専門の評判の良い病院を聞いて診察を受けた。
担当の医者は顔を見るなり、「そんな明らかに貧血のひどい顔をして...」と。
で、その原因をはっきりさせるために、急遽内視鏡での胃と大腸の検査が決まった。
そんなものやりたくなくて逃げていた検査だが、もう逃げようもなく12日に決定。
で、今日からは今飲んでいる薬の調整をして、明日からは食事の調整、12日の朝からは下剤での準備...と、怒涛の流れが続く。

肝心なのはその検査が終わってからの治療だが、手術を基本と考えるとひょっとすると10月の予定は全てキャンセルとなる。
ゴルフも飲み会も、その他諸々も。
11月からゴルフが出来るかも怪しい。

人生、先に何が起きるか分かんねえなあ...
とりあえず、この2〜3週間をなんとか無事にやり過ごせたいもんだ。