ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

暑さの盛り

f:id:ootataki02:20210809153658j:plain

クーラー付けっぱなし。

太陽が出ていたら、外出禁止。

ちょうど緊急事態宣言とやらで、「県境を跨いじゃいけない」だの「密になっちゃいけない」だので、やる事はパソコン仕事かテレビダラ見か、時代小説の読書三昧。

ちょうどオリンピックとやらをやっているんだが、俺にとってはなんか「思い入れ無し」の「ほぼ興味無し」の、シラけ祭り。

それでも目に入ってくる競技結果とやらに、面白い傾向を感じる。
それは、「メダルを期待され騒がれてた競技」の惨敗の多さ。
そして、「さほど評判にならなかった競技」の予想外の健闘。

「金メダル確実」とか持て囃されてた競技の多くが、予選も通らずに消えて行き、「メダルなんてトンデモない」結果になっている。
これからはネット民たちの期待の裏返しの、その敗因と選手たちに対する執拗な戦犯探しが始まるんだろう。
かわいそうに...

しかし、それほど騒がれずにいた競技で、意外に多くのメダルを獲得する。
こちらの多くは馴染みの少ない競技が多くて、この「今まで一般的には無名であった勝利者たち」は次のオリンピックまで、テレビなどのメディアの格好の標的にされて行くんだろう。
「有名」になった結果の、良いことも悪いこともこれから味わうことになる。

世間では、自粛疲れの隙間を縫って、武漢肺炎の変異株が猛威を振るっている。
ワクチン接種の進行に伴って世界のニュースも変わって来ているが...ウィルスに勝てそうな、ウィルスを抑え込めそうな画期的な情報はまだ出てきていない。
悪いニュースも良いニュースも、まだまだ混沌としている。

うちの夫婦もワクチン2回は打ち終わって、ほぼ3週間経った。
一応はこれで重症化することは防げると思うが、感染する危険は変わらないという事をしっかり自覚する。

暦の上ではもう夏の盛りは過ぎたはずだが、熱帯夜が続く危険な日々はあと2ヶ月くらい続くだろう。
とりあえず遊ぶには暑すぎるし、緊急事態宣言の続く8月一杯は引きこもり生活を続けるしかない。


(ああ...体重増加が止まらない。
俺も緊急事態宣言を出さなくちゃ....酒はやめないけど。)