ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

雨降り続く...

f:id:ootataki02:20210518193555j:plain

今週半ばごろに、やっと元気になってきた奥さんを1年半ぶりのゴルフに連れて行こうと考えていた。
スコアとかゴルフの内容とかは関係なく、やっとそういう方向の「やる気」が出て来たことが大事...重い、命に関わる病気から「自分は復活するんだ!」、という気持ちを確認するために、と考えていた。

季節的に、体力が万全であっても最高30度前後なんて気温だったらちょっと無理...去年のことを考えても、最近の日本では6月になると連日最高気温30度を超える日々が続く...ならば、やるのはその前の5月しかない。
一週間前の天気予報では、今週の半ばは「曇りがちの天気で最高気温24度くらい」という、願っても無い天気になっていた。
ところが...週が明けた今日の「今週の週間天気予報」はなんと「一週間全部雨」となってしまった!
これは無い。
30度を超える天気のゴルフは命の危険があるので避けるが、雨のゴルフは「全部が楽しくないから絶対にやりたくない!」。
この歳になって、今更「我慢」だとか「修行」だとか「耐える」なんて事だけの遊びなんて金をもらってもやりたくない。
それに雨に濡れて無理をしたりしたら、せっかく回復してきた奥さんがまた体調を崩しかねない。

九州は梅雨入りしたと言うし、関東もこれじゃ梅雨入りか?
こういう天気の後、来週は晴れるようだけど...まさかの30度越えが続きそうな予感がする。
そうなれば、秋まで待つか高原なんかの涼しいところまで遠征するか?
でも、遠出自粛に外出自粛...
ワクチン接種はまだまだ先だし。

 

この夏に、そんな事が出来るのか?