ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ギックリ腰でも、ゴルフやるってか..

f:id:ootataki02:20210530204858j:plain

まあ...ゴルフやって腰痛めたわけじゃ無いんだと...
なんか、またゴルフやろうって気になった時に、ゴルフに関係ないことでギックリ腰をやるなんて無性に腹が立つんだよね。
たまたま車の中を綺麗にしようと、ガソリンスタンドの百円エアクリーナーを使って車内掃除の途中で、変な体勢で無理に伸ばした体が「ギクッ!!!」と言っちまった訳で。

痛え痛え言いながらも、なんとかクラブが振れそうな気がしたので、28日千葉のアバイディング(通称ヤバイディング)CCのオープンコンペに(無理やり)行ってきた。
痛みは実際にかなり強く、湿布を3枚6時間ごとに貼り替えて、腰のストレッチングを欠かさずやっていたけど、結局今もまだかなり痛い。

プレー中に動けなくなってキャンセルは嫌だから、昔奥さんが使っていた腰痛ベルトを借りて行って、スタート前に締めてみたけど...奥さんはMサイズを使っていて、今の俺は実施にはLLか3Lくらいの腹だってことを忘れてた。
腹をこれ以上出来ないくらい凹ませて、無理やり腰痛ベルトを引っ張り伸ばして、やっとベルトを装着出来た。
が、鏡に映せばまるで中世のレディーのコルセット...

キツイ、苦しい、ねじれない、動けない。
前傾するに力を使い、回転は足から全身であっち向いてホイ。
それでもなんとか当たって、1番は2打目が残り60yのアプローチ...これがコルセットのおかげで、体をねじれずにただの手振りだけスイング。
2回もダフってバンカーイン...からの4オン2パットダボ。
2番はグリーンオーバーしたアプローチがトップ・トップでまたダボ。

どうにもまともにスイングが出来そうも無いので、ここでコルセットを外す。
途端に腹が解放されて大緩みして、なんだか腹周りが不安定に液体になった気分で全然落ち着かない。
なんとこの3番ホールのティーショット、3wがボールにカスリもせずの空振り...いやあ、空振りとは自分でも驚いた。
急いでそのままもう1回振ったら(4番バッターだったので)、今度は右にテンプラ。

そのハーフは全ホールドタバタと、特に気に入ったショットが一発も無いままに、パーなしの60回。
いやあ、まいった...

f:id:ootataki02:20210530204927j:plain

いや、むしろ途中でギブアップせずに、楽しみながら18ホールのゴルフが出来たんだから文句は無い。
そして来週、もう一回ゴルフがやりたいという奥さんを連れて、ピート・ダイVIPコースに行く。
そのための練習としたら、午後はパーも二つありいくつもの納得ショットが打てたんだから大成功。

しかし、...俺のヒッコリーゴルフはちっとも上手くなっていないような気がする(むしろ下手になっている?)のが問題。

これって「腰さえ治れば」、なのか「腰が治っても」なのか...
ジーになるって、困ったもんだよなあ。


でも、来週は暑くなる前のラストチャンスかもしれないので、なんとか腰を治してピート・ダイの変態コースで大暴れして、要らないボールをみんなプレゼントして来ようと思う。



それで自信ついたらうちの奥さんもきっと、WT54さん達との大笑いゴルフも出来る事だろう。


(オープンコンペはなんと参加者16人という少なさで、賞品も優勝・準優勝以外はみんなボール3個と小さな100円程度の干し梅。
前半ハーフ2時間半と後半3時間越えという超スローペースで、この参加者ってことは普通の客を詰め込みすぎなんだろうね。
腰が痛いのに各ショットごとに待たされて...長かった。
もちろん、俺は参加賞のみでほぼビリ(笑)。)

あ〜あ。