13日、ゴルフが縁のブログ仲間として知り合ったホワイトタイガー54さん(以下WT54)の妹分のメイプルさんが、東武アーバンパークライン(ようするに東武野田線ね)の江戸川台駅近くに開いた、料理居酒屋「たいの家」の「開店1周年記念コンペ」が東筑波CCで開催された。
メイプルさんもれっきとした競技志向のゴルファーで、ホームコースの女子研修会にも参加している上級者(お店開いてからは忙しくてゴルフする回数は減ったとか)。
当然参加者は今が熱真っ盛りの「ゴルキチ」揃いなんだとか。
俺とWT54の姉さんは、昔はそれなりに鳴らしたが今じゃお疲れ中年オバハンと老年変態ゴルファーで、「ゴルフってのは自分が楽しければいい」って事くらいしかこだわりが無い。
お祝いだし、天気が良いし、まあゴルフが出来る体だし...って訳でスコアを気にせずに出かけてみれば...「あれ?昔2度くらい来たはずだけど、東筑波ってこんなにアップダウンあったっけ?」
同じ印象をWT54姉さんも持ったらしく、「なんかすごく足にきますよね、このコース」。
悪いけど俺の印象は「この前回ったトリッキーで有名なコースと同じくらいのアップダウンで、距離が長いだけヒッコリーゴルフには始末が悪い」。
俺のヒッコリーゴルフじゃ、パー4で350y以内でないとパーオンどころかボギーオンも面倒になる...フルスイングでぶっ叩けばそりゃあ届くかも知れないが、クラブが折れる可能性があるんじゃそんな事やる訳無い。
せめて距離を縮めようとティーショットで力を入れると、古い糸巻きボールが大リーガーのピッチャーの「動くボール」の様に、想像もつかない変化を見せて飛んで....距離は全く出ない(笑)。
前半、お先にのボールまで何度もパッと外してやっとこ50の、後半足が疲れて太ももが攣りそうになり、下り坂では膝が笑って転倒しそうになり、の57...惜しかった...もう一回多く打っていれば計108回で、今年の煩悩を東筑波に捨てられたのに。
で、そこから風呂にも入らずに家まで(久しぶりの高速使って)とんぼ返りして、急いでシャワーを浴びて着替えて、駅まで歩いて電車に飛び乗り、5時半からという「たいの家」の記念宴会に向かう...でも、9時スタートでラウンドして家に戻りの電車で向かいの、では約1時間の遅刻。
宴会で聴く話は、ここに集まった人達の「ゴルフ熱」がしっかり伝わり、競技ゴルファーの女性の人生を賭けた自分の夢の店のお客さんが、「良い客ばかりで良かった」と一安心。
俺とかWT54さんの家から「たいの家」だと、乗り換え1回で結構時間がかかるので「常連」になる程何度もいけない店だけど、俺の絵も飾ってあるから近所の方は是非行ってみてくださいな。
ゴルフ話なら盛り上がること間違い無し。
ただし、ママさんはツワモノだから「ゴルフで勝負」なんて、あまり言わない方が(笑)。