ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

9月になって...

イメージ 1

猛烈なパワーを出しながら始まった8月は、後半になって尻切れトンボで終わってしまった。

こんなもので夏が終わりなのか?
恐れと期待で始まった夏が、拍子抜けの短さと弱さで終わってしまう...まあ、実際の青春もそんなものだったかも知れないけれど...「もう9月なのか!」。

このままの涼しさで冬まで行く訳は無いんだけれど、気持ちは「暑さに対抗する」より「涼しさに備える」方向にシフトしてしまったなあ。
これで35度越えの残暑なんて来たら、間違いなく死ぬ(笑)。

いつもの年は9月からまたゴルフを再開すると言っても、30度に届かない日を狙ってラウンドするものだから9月のラウンド数はせいぜい1~2回。
10月と11月にどっと増えて、12月も木枯らしが吹くまでゴルフを楽しむ。

ちょうど3日に漫画家コンペの「バレンタインカップ」があるんだけど、この季節は年寄りには暑すぎると言うので(参加している漫画家の年は50~70歳が殆ど)例年軽井沢や妻恋の方での宿泊コンペになっている。
今年は2日から軽井沢で遊びの練習ラウンドをやって、その夜ロッジに泊まって大宴会。
翌3日のコンペの本戦が、11時スタートでスルーラウンドとか。
今年は自分は仕事が立て込んでいたので3日の本戦だけ参加...とはいっても2日の夜には軽井沢に行くけれど。
到着時間が判らないので宴会には加わらず、以前見つけておいた駐車場で一人宴会と車中泊のつもり。

さて、シーズン始めのゴルフはどんなものになるか...先日のナイターで調子を上げて行こうと思ったけれど、良いショットと悪いショットの差がありすぎるので今日はちょっと練習に行って来た。
ドライバーが当たった時とミスした時の差が大きい。
アイアンは最近頭の上下動が酷くなったようで、それに気をつけていると良いショットになるが...忘れるとダフる。
結局今日の練習で、ウッドは1wと3w・4w・7wの4本。
アイアンは4~6がPP737、7~swが黒トップ、それに58度とパターとした。
3アイアンと7wのどちらを使うか迷ったが...スタート前まで迷うかな(笑)。

コースは軽井沢72の南コース。
まだ廻ったことの無いコースなので、練習ラウンドしたかったなあ。

明日は早めに仕事に区切りを付けて、秋のシーズン1戦目の為に出発しよう...幸い3日の天気は良い様なので楽しみ楽しみ...