ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

さあ、「今年」を始めましょうか...まずは健康問題から

f:id:ootataki02:20200104142005j:plain

1月も3日を過ぎて、気分的「正月」は終わり。
2020年を始めるとしましょうか。

まずは健康問題...年相応には生きているようだと感じている。
一番問題の不整脈も、昨年夏の熱帯夜での発作時にはちょっと焦ったこともあったが、それ以降には大した発作は無かった。
年末には25・26日と宴会とゴルフが続く「タコスケカップ」で、飲み過ぎと寝不足プラス低気温という悪条件だったが、心臓には問題は出なかった。
その後の29日の「大人の遠足」メンバーとの忘年会も、結構飲んだが二日酔いも無く不安は無かった。
寒くなって血圧は高めだが脈が乱れることは無く、今の所は順調と言える。
(夏の発作の後、担当のN先生と「若い頃の状態では無く、年相応の健康状態に」と話し合って、ちょっと考え方を変えたら今の状態が納得出来た)
あの夏の発作時に「再手術を考えなくちゃ」なんて思っていたのが、「ま、今の俺ならこんなもんか」で済む様になったのが有難い。

ただ、寒い中で寝不足と急激な運動と精神的プレッシャーがかかりそうなゴルフは、気温が上がるまで当分しないつもりなのがちょっと残念。

そして今は...この寒さが頂点を超えた頃から必ず始まる「花粉症」をなんとかしたい。
去年も結局5月頃まで、目のかゆみと鼻水・くしゃみは治らなかったし。
何か花粉症から逃げる良い方法を、探して考えておこう。


さあ、ぼちぼちと始めましょう。