ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ダメだろ、これ

f:id:ootataki02:20200413112326j:plain

非常事態宣言、てのが発表された。
外国のような強制力は無いけれど、要請という形でのこれからの政策方針発表だ。

色々な業種での休業要請とか一般国民への行動自粛要請、そしてメインの政策となっているらしいのが、ある程度まとまった額の「現金給付」。
...でもね、今回の非常事態宣言でやろうとしてるこの対策はダメだ、と思った。
そもそも、金を配るのは自粛要請で我慢して協力しようとしている国民に、それによって起こる損害を「少しでも負担を軽くしよう」と言うのが動機だったんじゃないの?
収入が大きく減ったり、仕事を休めざるを得なくなったり、あるいは職を失ってしまう全ての国民への人々に対する援助の意味があったんじゃないの?
以前から人々の間では、「一人一人に30万円から10万円までのお金が配られる」という噂が流れていた。
普通ならただ現金を配ると言うのは愚策だと思うが、こうしたいつまで続くかわからない閉塞状況の元では「全員が貰えると言うのが事実なら」それなりのパワーになりそうな雰囲気があった。

ところが出てきたのは、周りではほとんど誰もが貰えないやり方...年収百万以下だとか、住民税非課税の人だとか、収入が半減以上した人だとか...
この年収の人は、月収8万ちょっとの生活保護以下の収入の人...普通でも生活はなり立たないだろう。
みんな共稼ぎや、残業・副業・アルバイトなど、仕事に無理をしてそれ以上の収入にして懸命に生きている。
これはダメだ...手続きが煩雑で時間がかかる上に、ほとんどの頑張って踏ん張って堪えていた普通の人には何も行かない...頑張っている人ほど報われない。
現実に俺の周りで、要件を満たして貰える人は誰もいない。
全員に配るという噂のために「わずかでも貰えればと待っていた人」にとっては、それじゃ「怒り」しか残らない。
なんでわざわざ「味方を敵にするような」政策をやろうとするんだか...
おまけに「全員に」じゃ無く一部に限定した理由が、「自分たち公務員は給料が減らないから除くため」、だと?
....あー、あんた方は全く...


頭の悪い俺がシンプルに考えていたのは、まず公務員と高収入(年収500万以上?1000万以上?)の人を除く、国民全てに(大人から赤ん坊まで)一人10万円を「すぐ」に配る。
その上で仕事に影響の出る全ての中小企業・店舗に100万単位の自粛代を払う。
これは業種を問わず、パパママショップも中小工場も飲食店もテキ屋も、だ。
その上で医療関係者には積み増しをする。

...世界中に盛大に援助の金を使っている今の日本が、自国の未曾有の危機に際してこのくらいの金額を使うなんて「当たり前」の事だろう。
金はこんな時に使うもんだ...と貧乏人の俺は思う。


そうそう、マスクも...配るのは一世帯にマスク2枚、なんだって?
俺は「一人に2枚」だと思っていたから賛成してたのに。
これもダメだ、絶対に配るのは大人から子供まで国民全員に「一人2枚」だ。
世界に笑われても、それだけやって胸張るべきだ。


...俺の頭はこんなもんで限界だけど、きっともっと頭のいい奴は、もっと先までちゃんと考えている・・・はずだよな。