ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

こけた..

イメージ 1

さすがに涼しくなって来た。
さあ、「夏眠」も終わって秋のシーズンに向けて始動しなくちゃ...なんて思った昨日。
一転して今までみたいな真夏日になりやがった。
それでも13日からの週は、最高気温が30度前後まで下がるという週間天気予報!

昨日は昼間の気温は35度以上あって、とても練習に行く気にはならなかったけれど、(気持ちは始動してしまったので)気温が幾分か下がる夕方から、久しぶりのバチモンマウンテンバイクで20キロほど走りに行こうと思った。
で、Tシャツ短パンのお気楽な格好で3時過ぎにゆっくりと出発。
なるべく汗をかきたくないので、川の土手の道をゆっくりとしたペースで...ところがやっぱり陽射しが強く、風も少ないので1時間ほど走ると汗びっしょりになり、日陰を探して息も絶え絶えに...というところで見つけた郊外型のパチンコ店。
大きな店でパチンコをしていない人も休めるような、椅子やらソファーやらが見える。
自転車を止めて、とりあえずトイレで顔と腕を洗い、千円ほどパチンコをした後椅子で一休み...汗がすっかり引いてTシャツが乾く頃には、ついウトウトと...涼しいのが気持ち良い...
はっと気がつくと、6時過ぎ!
 
外はムッとする暑さは残っているものの日は傾いて、世界はだんだん暗くなってくる。
日のあるうちに帰るつもりだったので、ライトを持って来なかったために車の通る道路を走るのは危険を感じた...それで、何度も走ったのでわかっている田んぼの間のやや広い畦道を走って帰る事に決定。
ところが11日は月例2.7の新月...月明かりが当てに出来ずに、思ったよりもずっと暗かった..
それでも何度も走った事があって、それほど凹凸もない畦道なので、心配はしていなかった。
そして3分の2ほど走って、あともう少しで住宅地の道路に入れるというところで...前輪が何かの穴に突っ込んで大転倒...左肩と左顔面から地面に突っ込んでほぼ一回転...土と草の道だったのでそれほどのショックはなかったが、土と石ころで顔面3カ所擦り傷と肩と左膝に擦り傷...打ち身はないようだ。
おまけに自転車もギアがおかしくなってギッタンバッコンと...

ううむ、この秋のゴルフも波瀾万丈の結果となるのか...スタートっから大コケするなんて、なんて俺らしい...この秋のゴルフが楽しみだ(負け惜しみだけどね)。

(突っ込んだ穴は、稲の刈り取りで田んぼに降りたコンバインのキャタピラーが掘ったものだった。)