ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

せっかく涼しくなったのに

イメージ 1
立秋を過ぎると、本当に涼しくなるんだね(とか行っても、本当は先日の台風のせいらしい)。
扇風機をかけっ放し、汗だくで目がさめる...なんて熱帯夜の夜から、タオルケットだけじゃ寒くて目がさめるなんて気候になって、久しぶりに練習にでも行こうかと思ったのに...

ここ一週間ほど左の首筋から、左肩にかけてが痛い。
顔を上げて上を見ようとすると「ギクッ」となって強い痛みが走る。
湿布薬を貼っているが治らない。
俺は「肩が凝る」というのはあまりならないタイプなんだけど、左肩甲骨のあたりが張ってしょうがない。
これじゃ、とてもゴルフスイングなんて出来そうも無い。

そして最近、朝方ちょっと体を伸ばした時に足が攣って、激痛でドタバタして目が醒めることが増えた。
片足がつっても寝ながら治せた時は良いんだが、一箇所を治そうとして別の場所がつったりすることも多くなって困っている。
足の指の攣りから、直そうとしてふくらはぎが攣り、それを治そうとして太ももまで攣ってしまった時には、激痛と冷や汗で不整脈が起きそうだった。
今日は、いきなり両ふくらはぎが攣り、自分で治そうとしても治す体制になれずに思わず大きな唸り声を上げてしまったために、(別室に寝ている)娘と奥方が気がついて、二人に手伝ってもらってなんとか治すことが出来た。
かなり治すのに時間がかかってしまった為に、ふくらはぎの筋肉が今でも歩くのに困るほど痛い。
...月曜日に医者に行って、対処薬をもらわなくては駄目なようだ。

てな訳で、ゴルフクラブ会津たかつえcc以来振っていない。
11日の漫画家コンペはどうしようか?


また厳しい残暑が残っているらしいけど、季節は確実に過ぎて行っている。

「本格的な夏の前にこんなに暑いのかよ!」
なんて言っていた6月から7月の35度前後の日々が、実は本物の「本格的な」夏だったんだろうね。 
「いよいよ来たぞ」なんて思っていた「本格的な夏の日々」が、「あれ?」という感じで「その前の暑かった日々」を懐かしむ風に過ぎて行くのって...やっぱりなんだか人生の様じゃない? 

考えてみれば、7月の全英オープンが「夏の終わり」の様に見えてしょうがないっていうのは、いまの季節の感覚に合っているんじゃないか?

...ま、安心してるとまた嫌って程の暑さに、「一体なんなんだ!」って八つ当たりするんだろうけどね。
ああ、首の痛みと攣った足の痛み、早く無くなってくれないとゴルフなんか出来やしない。