ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

涼しくなったり、また暑くなったり...

イメージ 1

どうもタイミングが悪い。
「これはゴルフにいいな」、なんて涼しい天気の時がお盆休みの混雑している時だったり、じゃあこれからと思ったら台風が来たり、それが過ぎたらまたクソ暑くなる予報...

そんな事言ってるうちにもう直ぐ9月になるんだよな。
9月になれば、すぐに漫画家コンペ「バレンタインカップ」があるんだが、例年その時期の関東平野は「残暑」という名の「猛暑」が厳しい時期。
いつもは軽井沢なんかの高地でやっていたコンペを、「みんなジジーになったんで近くがいい」なんて事言うから、9月はじめの「猿島cc」なんて言う多分35度超えるくらいの酷暑のゴルフになっちまう。

てな文句は言いながらも、今年はラウンド数が少ないのでその前にラウンドして体を慣らしておきたい。
じゃあ、9月早々にホームにでも行く?(これは絶対に暑い)、それとも今月末に高所のゴルフに行く?...が、高所のコースの気温も今調べると最高気温30度!
どうする?(まだまだ俺のシーズンじゃないってことだよな、これは。)

それでももしラウンドするなら、猛暑の中のゴルフじゃヒッコリー破損の可能性が高いので(ヒッコリークラブは寒さには結構強いが、暑さにはてんで弱いらしい)、金属ヘッドウッドに黒トップでやってみようか...なんて考えている。
俺の以前のエースクラブをヒッコリーのように打ってみるスタイルで。
ボールも残っているV1で。
まあ、コンペのニギリもヒッコリーで負け続けているから、たまには少し勝っておかないと舐められちゃうしなあ...ってのもあって。

そして、首の痛みもかなり引いてきたので今日は練習に行こうと、「朝は」思っていたんだが...時間とともに上がっていく気温に負けて、クーラーの効いた部屋で練習しない口実を探している。
そういえば、練習場には何ヶ月も行ってない...というより、今年2~3回くらいしか行ってないなあ。
ヒッコリーでは練習場に行けないから、確か以前行ったときにも今日と同じようなこと考えていたんだと思う。

「進歩ねえなあ」とは思うけど、「ま、ジジーなんだからしょうがない」と缶ビールを開ける俺...

ああ、こうして人生は過ぎて行く。