ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019年もあと一週間

f:id:ootataki02:20191224120906j:plain

今日はクリスマスイブで、2019年もあと一週間で、26日が「タコスケカップ」の忘年コンペだ。
クリスマスは関係無いし、2019年に思う事はまた後で書くとして...当座の問題は、26日がず〜〜〜っと「雨予報」って事。
10日前の天気予報から、全く変わらずにこの日だけ「雨」。
つい2日ほど前には、ご丁寧に朝のうち「雪」マークまでついていた。

この漫画家コンペ「タコスケカップ」は、俺も創設メンバーだった「バレンタインカップ」より平均年齢が10年以上若いコンペだが、主催者の石井貞義氏が真面目に取り組んでいるために、今では今回ついに縁を切ってしまった不誠実な主催者のやっている「バレンタインカップ」よりずっと参加者が多い。
商品も良いし、コース選定も良い。
唯一の欠点は...噂では主催者が自他共に認める「雨男」って事らしい。
(最近は晴れることの方が多いみたいだが)

例年この年末の忘年コンペは泊りがけで行われ、忘年会を兼ねた宴会が開催される。
俺の職業は漫画家ではなくイラストレーターなので正規の会員ではないはずだが、ここには真面目にゴルフに取り組んでいる若い漫画家が多く居て、実に楽しい。
忘年ゴルフはゴルフがメインか宴会がメインか微妙なところだが、この会の舞台は「房総半島」限定なのでそれほどの寒さは無いはずなんだけど...だが、今回は微妙だ。
天気予報通りの「最高気温8度、最低気温2度で雨」のままだったら...前夜の宴会の影響もあって、睡眠不足に二日酔い、高血圧や脳卒中心筋梗塞脳梗塞、凍死に風邪に行き倒れ...半数以上が帰ってこれないゴルフになっちまうだろう。

大体冬でもやってるって言うイギリスのゴルフなんて、メキシコ湾流の影響でこんなに寒くはならないとか言うし、房総半島でこの気温はあっちゃいけない。
忘年会が楽しいのはわかっているので、ラウンド当日の朝の天気でラウンドキャンセルもある、と考えよう。


そして、この予定の後は、来年...ず〜〜とゴルフの予定は無い。
今年の記録を見てみると初ラウンドは2月の22日で、いきなり花粉症でボロボロになった、とある。
冬が明けたら花粉症でゴルフにならず、普通にゴルフが出来るようになったのはゴールデンウィーク明けだから、丸4ヶ月は冬眠するわけだ。
つまり、俺のゴルフシーズンは5月・6月・(7月前半)・(9月後半)・10月・11月・12月とほぼ半年。

来年はどうなるかなあ。