ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

猫は日だまりを探して

イメージ 1

ちょっと前まで、涼しい板の間を探して涼んでいた猫が、今は日だまりを探してうろつく様になった。
秋の太陽は動くのが速すぎて、やっと探した日だまりでうたた寝をしていてもすぐに日陰になるので落ち着いて昼寝も出来ない。
それでも暖かいコタツの中より、風が吹きぬけても日だまりの方が好きらしい。

北国では雪の知らせを聞く様になった..間もなくこちらでも初氷の知らせが聞こえてくるだろう。
折角の最高のシーズンなんだから出来るだけ...なんて思いは強くても、色々と都合が出来て時を逃してしまうのは何故なんだろうね。
ゴルフと共に関東低山の紅葉を楽しみたいと思っているのに、身体が痛かったり、時間の都合がつかなかったり、金が無くなったり。
朝晩に寒さを感じる様になって、街から離れたコースでは既に霜が降りている事が、エバーグリーンを謳うコース以外ではフェアウェイも既に黄色くなっている事が想像出来る。
ついこの前まで避暑の用意をしていたのに、これからは防寒の用意をしてコースに臨まなくてはいけない...季節の移り変わりは本当に速い。

まだ12月までは...と思っていたのに、もう11月も半ばになってしまった。
11月末には誕生日...そして父親の亡くなった年まで、残り5年。
俺の人生もそれまでと考えて、残り5年を生きようと思う。
身体が動くのも、ゴルフをなんとか楽しめる余裕も、多分それまで。
もう18番ホールの第2打を打ったんだろう。
俺の事だから、18番ロングのセカンドは力んで(左に行くのを嫌がって)右に曲げたかな。

これから3打目のリカバリーショットだろう。
残り100ヤードの林の中からのリカバリー。
良いスコアにはなりそうも無いけれど、楽しむゴルフが俺のゴルフ。
さあ、どうやってスーパーリカバリーを決めてやろうか。
思い切り木の上をかち上げる上げる58度。
普通のショットで枝の間を抜くの53度。
パンチで枝の下を通して打つピッチング。
7番で低くパンチして根っこのそばを通して止めるか、それとも木の間をフックで曲げてから転がすか。
3番で100ヤード転がすか。
3wで勢いをつけてラフの草をぶち抜くか。
...まだまだ攻める手はある...勿論失敗の確率は大きいけど(笑)。

さて、次のラウンドは冬支度。
腰を治して楽しむとするつもり。