ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

いけません...

イメージ 1

11日漫画家コンペ「バレンタインカップ」があったんだけど...

今数えてみたら、午前中6個、午後5個の11個ボールを無くしてた。
場所はムーンレイク市原コース。

酷い腰痛の為にプレー出来るか不安だったけど,屈伸・ストレッチ・毎日の散歩などで我慢出来る痛みに収まって来た。
ただ,今までと違い右腰にきつい痛みと右太ももが歩いているうちに痛くなるという症状が残ってしまった。
右太ももは少し歩いていると歩き続けられないくらい痛くなり、立っている事も辛くなる...椅子かベンチに腰掛けて深く前屈を繰り返しているとだんだん収まって来て,また歩く事が出来る様になる...立ったままでは治らない。
ゴルフスイングは先日の練習場で試したが,ハーフスイングやクォータースイングくらいは大丈夫...アイアンのショットには全く差し支えない。
ただ,ティーアップしたボールをウッドで打つというのは何発か試したが,あまり球筋が揃わず安定しない印象だった。

そのティーショットがまさかこんな事になろうとは...
朝一、それほどプレーッシャーがかからないイン10番...ホール左から軽いスライスのイメージが、いきなり思ってたより30度くらい右に飛び出した。
これは右の斜面で2打目は出すだけ、アイアンショットはまあまあでパットがショートしてボギースタート...11番ショートは7~8メートルにオンしたのに3パット。
問題は12番から...これは1番より左に修正しようとして逆球が...ワンペナ。
13番右に行ってワンペナ、14番ティーショット右OB前進4打でドライバーチョロ、5打目頭に来た3Wが右にOB...上がると10...この時点でもう3つのボールを無くしている。
その後我慢してパー・パーと行って17番で2個、18番で1個のボールとさようなら...計6個のボールロスト(泣)。
お昼は一人ビールを飲んで...ため息ついて(笑)。

で,気を取り直したつもりで1番は3Wで無難に....行かずに右にプッシュしてまたボール一つ消失。
で,今度は4Wで安全に行ったはずの2番はチーピンで谷の下。
ため息をついて待っているうちに腰が張って来て、屈伸をしてから打ったけど9番アイアンを打つ時に腰がピリッと来て左にOB。
もうこうなるとボールはオレのところにいるのを嫌がる様に、1Wでも3Wでもティーショットの度に4番7番8番と消えて行き、計11個のボールを無くしたラウンドでした(もう,ため息しか出ないね)。
結局、午前中はセカンドをフェアウェイから打ったのは0、午後フェアウェイから打てたのは2ホールだけだった(この2ホールは短いバーディーパット逃しのパー)。
腰の調子は、スイング中に激痛とか酷い痛みが来る事は無かったけれど、ずっと凄く腰が張った感じと屈伸を繰り返さないと右太ももがつって来る様な痛みがあるのが困った。
ティーショットのスイング中にはなんとも腰が落ち着かないフラフラ感があって、インパクトが毎回違ったタイミングになり、この日はことごとくフェースの変な場所に当たっていた...最近は安定していて調子の良かった3Wで、殆どボールに当たらないチョロとかプッシュスライスとかが出たのには参った。
結果、午前中のインが52・午後が50の計102、漫画家コンペでは記憶に無いビリから3番目...握りに負け、賞品も取れず、自分から流した馬券などかすりもせず(笑)、皆から「昔は鬼の様に上手かったのにね」とひやかされ、「今日のティーショットは酷かったねえ」「あれじゃあ,スコアにならないよ」「やっぱり年取ったのかなあ」なんて同情され、ハンデは13になり(昔は0!(笑))、すっかり過去の人扱いされたコンペでありました。

チクショーメ!
腰がちゃんとしたら,ブッチギリで優勝してやるぞ、バーロー!
なんて気にもなれない今日の朝は...ただため息が出るばかり(笑)。
まだ、右腰から右太ももが突っ張ってしまっている感じが解消されない。

MOIマッチングをしたアイアンは非常に結果が良かったけれど、この話はもっとちゃんとしたラウンドでショットを検証しながら記事にしたい。
近いうちに昨日のラウンドを記憶から消す為のラウンドをして、じっくり試す事にする。
なんたって、酷いゴルフの中でアイアンに関しては「クォータースイングでピン筋に打って行ける」「200ヤードを3アイアンでピッチングの様にスイング出来た」という二つの自分のイメージした通りのボールが打てたんだから、希望の光は多いにある。

このゴルフの乱調の原因は、多分今の腰に力が入らない状態では1W・3W・4W(これは最近オクで落としたものでフブキの73Sが刺さっている)のウッド3本がハードすぎたんだと思う。
アイアンの様なタイミングでは打てないクラブだった。
それと、このコースはそこら中にワンペナの黄杭があり、大丈夫と思われるところでも黄杭の外でリカバリーショットが打てないのと、ちょっと奥は落ち葉だらけでボールが見付からないという事もあってこんなスコアが積み上がって行った...単純にボール11個ロストで22打の損(黄杭でも殆どボールが見付からなかったので前進4打で処理した)なんだから、とてもゴルフにはならない。

今はかなりがっくりしているけど,ゴルフがこれで終わる訳でもなし...もう少し腰を治してから、年末の漫画家コンペ「タコスケカップ」で雪辱する事にしたい。