ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

これはゴルフに行かなくちゃ

イメージ 1

台風の影響で、一昨日辺りから涼しい日が続いている。
今日なんかこれまでの35度越えの猛暑が嘘の様で、短パンに半袖では寒いくらい。
ただ、外は雨が降っていて秋の涼しさとは少し違う。

昨日、天気予報を見ていて27日は雨が止んで曇りの地域が多いことを知った。
「お、これは練習にいいかも」なんて考えてから、「いや、練習場はスイング調整の練習で、自分はラウンドしなければ本当の練習にならない」と方針転換。
慌ててオープンコンペ情報を探す....(本来ならうちの奥さんを連れて安くて良いコースの旅ゴルフで良いんだけど、うちの奥さんはアホなことをやって右足捻挫中で現在ゴルフ無理)。

オープンコンペのチェックは、まず「行ったことのないコース」「料金1万円以下」「コースの評判が悪くない...ベントの1グリーンならなお可」「なるべく18ホールの新ペリア」「出来れば賞品が食べ物」...等々。
これ全部が当てはまるコンペなんてまずないから、妥協出来る所は妥協するが練習代わりなんだから料金1万円以下は必須(笑)。
普通なら手頃なコースのオープンコンペは直前では無理なんだけど、台風予想のキャンセルが多かったらしく滑り込みセーフ...賞品がゴルフ用品と言う所だけが外れたが、他はまずまずなので決めたのが千葉桜の里GCのオープンコンペ。
行った事がないし、ワングリーン・18ホールコンペ・トリッキーではないと言う評判...ただハーフ3時間かかったなんて言う書き込みがチラホラ。

目的は9月1・2日の軽井沢での漫画家コンペの練習ラウンド....特にアイアンショットの距離の把握とティーショットの確実性のチェック。
それにアプローチとパッティングの勘を取り戻すこと。

普通のラウンドは7月15日の、飛ばし屋達との真夏日ラウンド以来。
(間に8月9日の二本オープンがあったけど、あれは(めちゃ楽しかったけど)変態ゴルフのお祭りで、おまけにグリーンはコーライだったからあまり参考にはならない。)
明日は一応キチンとスコアを真面目に作りに行きたいけど...コースに行ったら変態ゴルファーのイケイケゴルフが顔を出しちまうんだろうなあ(笑)。

それでも目標スコアはグロス90として、新ペリでのネット72を目標にしてまわるつもり。
夜の気温も22度なら、前夜祭を楽しんできっとゆっくり寝られるだろう。

さあ、準備しよう...明日は楽しい遠足だ(笑)。