ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ブログ

イメージ 1

ゴルフブログという形でブログを始めたのは、2008年の5月からになる。
ヤフーブログの開設が2006年になっているのは、その頃にイラストのブログでもやろうとしてとりあえず開いてみたから。
ゴルフダイジェストオンライン(GDO)でゴルフブログを開設する事にした時に、あまりに画像容量が小さいので画像が乗せ切れなかったため、ヤフーブログで開いていたのを利用して両方を平行して発表して行く事にした。

それ以前に「頑張らないぞ!」という、絵を中心にした普通のホームページを開いていたんだけれど、ホームページの作成ソフトが壊れて新しい記事のアップが出来なくなった為に、閉鎖してブログという形で発表する場を開くことを決めた。

ブログを開くにあたっては、ホームページの続きではなく、長らく仕事で関わって来た「ゴルフ」で、雑誌などに載せられる事のない沢山の「普通のゴルファーの話」や、反応が多かったにもかかわらず十ヶ月あまりで連載中止にされた漫画「オープンコンペ挑戦記」を描きたくて「ゴルフブログ」として出発した。

ただ、ヤフーブログの「ゴルフ」ブログは、もの凄く沢山ある「ブログ」の中の1分野であるのに対し、GDOはゴルファーだけの限定した専門のブログだったので、反応や読者の数はGDOが圧倒的に多かった。
その中で直接会ったり、ゴルフをしたり、飲んだりと付き合いが広がって行ったのもGDOだった。
見に来てくれる人に「ゴルフが好き」という共通項がある事が、「見知らぬ他人」から「会っても不思議ではない人」に自然に近づけてくれるような気がする。

そのGDOのブログが廃止という事になって、今まで画像保管庫的な色合いの濃かったヤフーのブログをメインにする事にする。
幸い、反応の少なかったヤフーのブログでも、2年半の時間の間に少しずつ見に来てくれる人が増えて来て、交流も生まれつつあり、居心地の良い環境へと変わりつつあるように感じている。

GDOで重ねて来た交流の記録は、一つずつ面倒なコピー&ペーストでシーサーブログに移しつつあり

 http://ootataki.seesaa.net/ 

...「大叩き男(渡辺隆司)のゴルフブログ「向かい風ばっかり」」、コメントまで含めて全て移し終わった所で、GDOのブログは廃止する予定。

その後はヤフーとシーサーを平行してアップして行こうかと思っていますが、どうなることか。
ホームページでやっていた事はヤフーブログ「人・酒・旅」として、ほぼ毎日のんびりと過去のものから発表して行ってます。

...ブログというものがあって、本当に良かったと持っている。
ここに描いているようなことは、仕事としての依頼がありようがなく、今までだったら絶対に発表出来なかった事なんだから。

これからもよろしくお願いします。