ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

激スピン?

イメージ 1

ドライバー探しが、ひとまず一段落...
で、次に気になっているのが「ウェッジ」
今使っているのはクリーブランド588の53度と57度。
ほかにキャロウェイのフォージドの58度。
まあ、上手く打てばスピンもそれなりにかかるが、特別に「止まる」という感覚はない。
プロV1できっちり入ればキュッと止まる、という感じ。
...ところがちょっと前に一緒に回ったオヤジさん、なんか「あれ?」っていうスイングなのに、ボールはピンのそばでギュギュギュっと止まる。
「何で?」って思って聞いてみると、それが今はやりの激スピンウェッジとか言うものだったわけ。
こんな事知らなかった俺が時代遅れなんだろうけど、588が名機と言われるものだっただけに、止まるも止まらないのも打ち方次第と思って、ウェッジを換えるなんて考えてもいなかった。
...でも!
こんなに止まるものとは!
その人曰く「ボールがすぐ削れてダメになるんだよ。でもボールが削れなくなったらウェッジ換えるんだ」...!!
今、何が良いのか探している。