ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

剛刀試打

イメージ 1

オークションで手に入れたドライバーを練習場で打ってみた。
手に入れたのは、クリーブランドのハイボアXLSツアーの8,5度のフィットオンレッドのXシャフト!
ちょっと前の漫画家コンペで、ハイボアXLツアーの9.5度Sシャフトと、ハイボアXLSの9・5度Sシャフトを打たせてもらって、どちらもボールが上がりすぎるのと、叩いたときに左に曲がるようだったのでこれにしてみたわけ。
...が、実際のところこんなもの打てるかどうか、8割は自信なかった。

先週久しぶりの練習場に行って打ってみると...ちゃんと当たる、ちゃんと飛ぶ、高さも申し分なし、そして何より思い切りひっぱたいても左に曲がらない!
...でも、疲れる(笑)

で、「あれ?」と思った...球筋も、打った感じも何か覚えが...そうだ、これはナノVのツアーt-75-Xシャフトを打ったときと似ている。
良くシャフトを見てみれば、重さ70グラムでトルクが2.9って、ナノVとかなり近い数値...結局これかい。
どうも球筋を安定させるのは、俺の場合重さだったような気がする。
つまりこれを使うと、疲れ方も同じかも...あーーあ。
「飛び」に関してはコースで打ってみないとわからないけど...これはナノVと違い、飛んでるんだか飛んでないんだかわからない棒玉なので。
コースで打つのが楽しみでもあり...,