ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

12月はゴルフするぞ!...のその4 ABCいすみゴルフコースのオープンコンペ

なんと、3時間もかけて書いた記事が、アップしたら消えやがった。
復元しようにも、どこにも見当たらない。
なんだってんだ、全く、...
(真剣に書いた記事が消えてしまって、どうしても集中力が戻らない。)

 


 

 

昨日は、天気は快晴、風も弱く、朝方は冷え込んだものの日が昇ると汗ばむほどの気温になった。
16日には参加者が一人だった為にお断りされた、ABCいすみゴルフコースのラウンド。
今回はブログで連絡して頂いた、読者の「大黒町」さんが参加していただけると言うので、最低人数2名に足りてラウンドか確定した次第。

前日家を早めに出て、久しぶりの海を楽しんだ後、道の駅「たけゆらの里おおたき」で車中泊

コースで「大黒町」氏にあって見ると、なんと彼は数年前に同じ年の漫画家松田一輝氏とともに、東千葉CCをラウンドした時にお会いしたO保氏。
まあ、これで打ち納めが楽しいラウンドになることは確定したので、一安心。
スタートまでにそこに常連の上級者S田さんと、ゴルフ熱中時代のS藤さんが加わって4サムでインスタート。
コースはドローンで見たイメージよりずっと広く、俺的には面白い感じ。

大笑いしながらの楽しいラウンドとなったが、俺はパー2、ボギー3、ダボ2、トリ2で49。
スコアよりもいい感じでラウンド出来た。

 

 

 

こんな感じで、問題は昼に飲んだハイボール二缶...元々が好きなものだが、不整脈の問題が酷くなってからは控えるようにしていたので、昼に飲んだのは何年振りか...自分じゃ「大丈夫」の感じだったのだが。
思ったよりは良いがあったようで、午後のスタートはほぼ空振りに近いチョロ。
で、チョロやトップやダフリ...なんでもアリで、上がってから数えるのが大変な12回!
その後もダボトリが続いて、後半はパー1、ボギー3、ダボ3、それに12と9(2OB)で57...トータル108回に二つ足りない106回。
(それにしても俺は進歩がない・・・ここ数年全くスコアが変わらない)

この日は三年振り以上の18ホールのコンペで、パーティーもあるという。
が、俺自身は、自分の上位入賞は諦めていた。
...それがなんと隠しホールに恵まれての5位入賞!
賞品はお米3キロ...このゴルフでお土産付きとは、文句無し(笑)。


不思議なゴルファーO保氏は、インパクト時に悲鳴絶叫した時の方がショットは素晴らしく結果もついてくる。
同伴競技者達の、「あれで打った後もっとクールだったらカッコいいのにねえ」や、「せめて武道の残心の構えの意識でもあったらねえ」なんて言葉をなんと聞く?(笑)。

まあ、でもこのゴルフは見ていて楽しいし、本人も楽しんでるんならこれでいいよな。

で、俺がこのO保氏に言われた言葉。
「大叩き男さん、ヒッコリークラブが百年ものだって言いますけど、大叩き男さんも七十年もので十分骨董ものですよ」

そうか、言われてみれば俺とクラブは三十年しか違わないか...
それは、大して...古いよなあ、やっぱり(笑)。