ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

さあ、明日は打ち納め

昨日、ライターの方々にお願いして通常より早く頂いた年末進行用の原稿で、今年中に必要なイラストを全て描いて新聞社に送っておいた。

これで今年中に必要な仕事はもう無い筈。
そして、明日はホームのある寒い栃木の奥のコースから逃げ出して、少なくとも4〜5度は暖かい房総のコースでの打ち納めを楽しむ予定。

このABCいすみGCと言うのは、まだラウンドしたことのないコースなので楽しみにしている...が、噂やドローン映像で調べてみると「距離は無いが、狭くてトリッキー」という評判の面白そうなコース。
この評判は、以前使っていた現代クラブだったら自分も同じ様な感想になるかも知れないが、今使って遊んでいるヒッコリークラブなら波乱万丈千変万化のゴルフを楽しめそうな予感がする。
もちろん、スコアには関係ないけど(笑)。

前回(先々週か?)は、最低プレー人数の2名に足りずに(結局俺一人)お断り(自動キャンセル)されてしまったけれど、今回は読者の「大黒町」さんと他にネットからお一人の計3人が予約しているので、まずプレーは出来そう...協力頂いた大黒町さんには大感謝。

天気予報では、最低2度〜最高10度で、風も弱く一日晴れ...この時期の栃木茨城の奥地は最低気温氷点下なので、これは有難い。
それだけでも楽しいゴルフが出来そうだ...ボールはたくさん無くしそうだけど。。

そして、今日は久しぶりの「海」を見るために、早めに家を出て太平洋の海岸を目指す。
本当はプレー後にも海辺でゆっくりコーヒーを飲む時間が好きなのだが、明日のスタートは9時半...日の短いこの季節じゃゴルフ場を出る頃にもう暗くなっていて、海辺に行っても何も見えないだろうから、そのお楽しみ時間は今日しかない。


...「仕事は片付けて、明日はゴルフ」っていう時間が、全てのゴルフ関連の時間の中で一番好きだ。

今日は暗くなるまで本を読みながら、その「明日はゴルフ」という気分を楽しむ。
(30代半ばからゴルフを始めた「俺のゴルフ」が辿り着いた一番の楽しみは、結局こういう時間を過ごす事だったと思っている。)