ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今までもゴルフに絡むと、こういう流れになる事多いんだよねえ...

f:id:ootataki02:20210321113246j:plain

思い起こせば、遥か以前新聞社の企画でミニツアーに参加してた時にも、こういう流れになる事が多かったんだよねえ。
そんなことを書いても言い訳にしか聞こえないから、あえて書かない事が多かったけど、試合直前に(大体は前日)休む時間も無く机にかじりついて仕事をアップしなければ駄目なことが多かった。
...そんときの腹ん中は「いい加減にしろよコンチクショー!」「試合前になるとこんなに仕事が重なりやがって!」「せめて寝る時間を俺にくれ!」なんて...編集側の連絡の手違いやトラブルだったり、急なスケジュール変更が原因の締め切りアップだったり、断れない飛び込み仕事だったり、画材や資料の不足だったり、挙げ句の果てはパソコンのトラブルだったり...結果は寝不足や完徹で初めての試合会場に飛んで行き、フラフラしながら朝の練習場で慌ててアップしてスタートする事になった...それでなくとも下手なのに、それでいい結果になることなんてあり得なかった。

今じゃ、そんな事も遠い昔の思い出話...と思いきや、いきなり今年の初ラウンドに出かける当日にパソコンがトラブル。
遊びの前に全てアップしておくつもりだったイラストを描いている途中で、いきなりペンタブレットの気が狂ってしまった。
俺は仕事で使うためにワコムペンタブレットをずっと使っていて、そのシリーズの中の一番大きなタブレットでイラストを描いている。
今使っているのは4代目のインチュオス4のPTK-1240というもの。
これがつい2〜3日前から挙動がおかしくなっていて、線が途切れたり線の強弱がつかなかったり、挙げ句の果てはこちらの指示していない動きをするなんてことが頻繁に起きていた。
その度再起動するなどして騙し騙し使っていたが...ついに出かける当日に無反応になってしまった。
フリーズしている訳でも無く、ただダブルクリックしてもクリックしても反応しない...フォトショもサファリも駄目他のソフトも駄目。
「こりゃドライバソフトがおかしくなったな」と知識もない頭で考えて、「ならドライバソフトを再インストールするしかないか」で、とりあえず機能拡張からドライバソフトをゴミ箱にポイして、ネットからダウンロードして再インストールすりゃいいはず。
で、とりあえず全く使用していなかったマウスを使ってネットに繋ぐ。
「なんつったって、マックはこういう時に感覚のままにして大体治るから」なんて昔からの古いユーザー独特の考えが、ドツボにはまる原因になった。
ネットからドライバソフトをダウンロードしようとしても、アップロード出来ない。
何回繰り返してもダメなので、慌ててネットで一から調べ直す...先にそっちをきちんとやっていれば、こんなドツボにハマらずに済んだのに...ての。
調べると、機能拡張からソフトをポイはダメなんだと..・ソフトの中から「アンインストール」を選んでやらなきゃ、何かしらのソフトの残骸がパソコンに残っていて新しいのをアップロード出来ないらしい...でも、ゴミ箱は既に空にしちまって何にも残っていない...パソコンの中探しても、タブレットのドライバソフト関係は見当たらない...さてどうしよう?

すぐに次の仕事で使うペンタブレットなので、「使えない」で済ましているわけにはいかないので、それから延々「どうすれば良いか?」を試す事になる。
早い時間に道の駅に行って前夜祭を、なんて予定を全部変更してギリギリ前日深夜までドタバタして、「とりあえず続きはゴルフの後で」と家を出る。

そんな急ぎのトラブルをかかえながらのオープンコンペじゃ、今年初ラウンドなのに気が重い。
常に頭の中に「こうすれば大丈夫かも」とか「ああすればなんとかいけるかも」とかの考えが浮かんで、ゴルフにイマイチ集中出来ない。

 


ラウンドの顛末を書くには長すぎるので続きまた明日。

 

(こんな記事を書いてるって事は、家に帰ってから無い頭を使った「アーだの・コーだの」がなんとかうまく行ったおかげ。
まだ不安はあるけれど、今はなんとかペンタブレットが使えている。

(...しかし、この突然のタブレットの変調の原因は本当になんだったんだろう?)