ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

パソコンが...  (2017年1月14日)

イメージ 1
いよいよダメかもしれない。

なんと言っても今使っているのは2005年のパワーマック。
パワーpcを使ったG5の最終型だ。

当時のマックの最高峰で、私も中古になる迄手が出なかった憧れのマックだった。

モリーは10GB積み、私の描く様な2次元のイラストには十分過ぎる性能だった。
その後のマックはパワーPCの搭載をやめ、ますます性能は上がって行ったけれど、私の仕事にはこれで十分なので、慣れた古いフォトショップとペインターを使って十年以上このパソコンで仕事を続けて来た。

が、そろそろダメになるかもしれない。
もうとっくにネットのスピードにはついて行けず、動画はもちろん2次元イラストでさえ表示出来ないものが増えて来た。
今ネットで使えるのはブログのアップと、メールくらいだ。
ユーチューブなんかもとてもスムーズには動かず、やっと内容がわかる程度...ネット環境を何度か変えたが、あまり速くはならなかった。

それが今日は、フォトショップでの仕事やサファリでのブログの更新でフリーズを繰り返し、起動を繰り返す事10回以上...
今こうやって安定する迄、このパソコンをほぼ諦めかけたくらい。

一応予備のパソコンはあるが、それもG5のワンランク下のモデル。
新しいMac(と言っても中古のiMacくらい)にでも買い替えたいとは思っているけど、そうなるとフォトショットやらのソフトやペンタブも買い替えなければならず、結構面倒で大きな負担にもなってしまう。

なんとかヨタヨタでも、もう少しG5に頑張って欲しいけど...今時、こんなパソコンで仕事をしているのは私くらいだろうなあ。